大陶磁器スタジアム


今日は降ったりやんだりの天気
こういう日は屋内イベントに限ります

コンベックス岡山で今日から始まった
「大陶磁器スタジアムinコンベックス岡山」

地元、岡山の備前焼をはじめ有田焼、美濃焼など全国の
産地からの展示即売会です




大勢の人が品定め              2015.12.10 撮影
32s.jpg



戦利品は?
私はコーヒーカップ
陶器に造詣が深いわけでもなくセンスが有るわけでもなく、
趣味でもなく・・・・・
善し悪しよりも好みですからね
パッと見の直感で・・・・

取っ手がとって付けたような形でとっても洒落ているかな
(とってもで洒落ているのじゃなくて取っ手が洒落ているのです)
大分県国東市 「くにさきかたち工房」 垣野勝司さんの作品
帰って飲んだコーヒー美味しかった
059_201512101458127bd.jpg



家内は大鉢と数枚の皿
信楽焼の丸十製陶さんです
133_20151210183800991.jpg



こんなのもありました
来年の干支ですね
029_20151210174045303.jpg

今日は写真を撮る事はないと思っていたら室内撮影があったとは(笑)


関連記事
2015-12-10 18:53 : イベント : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
観るだけでも楽しそうですね
私 備前焼のコーヒーカップ 有名窯元ではないですが
旦那さんのお客様から購入してもらったんですよ
 時々 それで飲むんです
 ちょっと 幸せ(^^♪

 楽しかったでしょうねぇ 
2015-12-10 20:04 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 峠さん
備前焼も良いですよね
私も時々

お客さんに戴くなんてそうある事ではありません
これも旦那様の人柄のなせる業です
それとも峠さんかな

品定めより、帰って写真を撮る時、構図がああでもない、こうでもないと無いセンスを絞り出して取っ手いる、いや撮っている(しつこい)時が
楽しかったかな(笑)



2015-12-10 20:40 : masa URL : 編集
形あるものは壊れるというものの
高くは無いのですが好きなコーヒーカップを家内が洗うとき欠けさせ、しばらく使っていたのですが、今度は1歳の孫が床に落とし取っ手がもげ、接着剤でつなぎ鉢にしようと思ってとっております。

倉敷の商店街に行けば同じものはあるのですが、長い間使ったものは琥珀色が少しかかったり愛着があるのです。

くにさきかたち工房のカップ欲しくなりました。
2015-12-11 05:31 : こーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん

長年使ったものは愛着があり、壊れてもなかなか捨てられませんよね
何かに使えるんじゃないかと・・・
昔人間なのでしょうね

でも壊れたのを理由に新たに買えるし、買ってしまえばそうでもないですが、買うまでが楽しいです

2015-12-11 09:13 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ