いきなりの出合い


朝行って三脚を用意する間もなくいきなりの出合い
取り敢えず手持ちで撮った後、三脚準備
こういう事もあるのですね
勿論今季初撮り

いつも会う撮り鳥の方と鳥談義しながら、もっと良い絵柄をと
待ったのですが到着後一時間の勝負でした
ならばルリビタキをと欲をかいたのですが出会いなし


                        2015.12.15 撮影
008.JPG変換2




ベニマシコ漢字では「紅猿子」
羽や顔がまるで猿のように赤いことからつけられたのだそうです
そう言えばなんとなく似ているかな?
060.JPG変換



セイタカアワダチソウがお好きなようで
種子をついばんでいます
お尻も少し紅いです
014.JPG変換

次回はもう少しスッキリした絵柄で撮りたい
関連記事
2015-12-15 17:53 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
昨年も いきなりって 書かれてましたよね
ええなぁ 相性いいんですね
 う~ん 行かねばなぁ・・・・明日は ○○
明後日は ●○・・・ウ~ム・・気がせくセク
2015-12-15 19:48 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
峠さん
そう言えば昨年も到着早々に撮ったことがありました(笑)
同じS公園ですがこれだけは運まかせ、鳥さんの気分次第です
早い時間がよさそうです(8時頃)
まあ しばらくは居ますのでごゆっくりと



2015-12-15 19:56 : masa URL : 編集
今年こそ
去年行きましたがだめでした。

今年こそは縁起のいい鳥写して年賀状に「紅猿子」入れたいです(^^)。
2015-12-15 20:01 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
ここは相性が良いのか、昨年も同じようなことがあったのを
想い出しました
まあ 空振りも多かったですが

昨年と同じ場所です
8時頃が良いようです
2015-12-15 20:18 : masa URL : 編集
No title
^^ベニマシコ
可愛いですね。
綺麗ですね。
野鳥を撮りだして約10年ですが、
ベニマシコは1回しか会っていません。
また会いたい野鳥さんです。
また会えてこんな綺麗に撮れたらいいな。
2015-12-15 21:47 : sora URL : 編集
No title
 soraさん
昨年は何回かの出会い、今季は初めてです
いつもは茂みに入り、出て来ませんがこの日はいきなり
の出合いでした

茂みにいるのでスッキリした写真が撮れません

2015-12-16 17:07 : masa URL : 編集
No title
ベニマシコ 漢字では「紅猿子」
羽や顔が まるで 猿の ように 赤い・・・・。

自然の 中で よく 見つけられますね。 感心です。

今日の 地元紙 朝刊 4ページに 「サル顔」ラン開花の
記事が 有りました。      楽演 気に いったので
使用許可願いたく 電話しましたら 私的使用のみ OKで
ブログ等の 使用は 不許可の ご返事でした。

過ちが 起きてからでは ダメなので 接写撮影も しませんでした。

砂川公園、酒津公園 に 鳥 撮りに 行けたら いいなぁ と
思ってますが・・・。
2015-12-17 13:11 : 楽演 URL : 編集
No title
 楽演さん
御存知のようにここは来るのが分かっている場所なので
運が良ければ撮れます

我が家は読売ですが、「サル顔」ラン開花の記事、出かけ先で読みました
面白いですね

二人で撮り鳥良いですね
「幸せの青い鳥」も顔を見せてくれるのでは
2015-12-17 18:46 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ