野鳥の雌雄

野鳥の雌雄
はっきり判る鳥、良く見ないと判らない鳥、雌雄同色で
全く判らない鳥と様々

雌雄同色の鳥はどうやって相手を見つけるのか?

人間には見えない紫外線が鳥には見えるそうで、
雄雌により紫外線の反射具合が違うことで判るようです

人間には同色に見えても鳥達には雌雄違った色に見えるんですね
凄い!!


先日撮った蔵出し
この鳥達、良く見れば雌雄が分かるかな



久しぶりのカワセミ
我が町 倉敷市の鳥
綺麗です
雌雄同色ですが嘴が少し違いますね

<オス>
下の嘴が黒ですが
002_20151223191615d13.jpg



<メス>
下の嘴が赤味を帯びています
女らしく口紅だと思えば覚えやすい
021_20151223191923bac.jpg



ニュウナイスズメ
スーパーの駐車場にある楓の木の実をつついていました

家の近くにいるスズメと少し違いますが、雌雄でも少し違います
スズメと違うところは色が薄茶で頬に黒斑が無くて白いです
又雌雄の違いは
<オス>
眉斑がありません
何だか男らしい
018.JPG変換



<メス>
白い眉斑(目の後ろの白い線)があります
女らしくおしゃれ的
お化粧だと思えば覚えやすい
015.JPG変換
 
大抵は雄が綺麗な鳥が多いと思いますが、同色の場合は
雌のほうがどこかでお洒落なんでしょうか?
人間的感覚なので違うでしょう(笑)
関連記事
2015-12-26 19:07 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私 きっと わかってないわ カワセミなんて。

難しいわ

 masaさんやはり 博士だわぁ
2015-12-26 22:41 : 峠 美千子 URL : 編集
雌雄同体でなければ
個体が別ならば必ず違いがあるはずですが、ちょっと見ただけではわからないですよね。

カワセミと雀はわかりました。
教えていただいたら鳥はわかりやすいですね。

魚は見ただけでわかりませんし、チヌのように性転換するものもいます。

人間もですが雌雄は難しい(その難しさではない?!)です(^^)。
2015-12-27 11:09 : こーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
雌雄 難しい鳥も多いですよね
スズメ、カラス・・・・
大体雄が綺麗なんですが

まあ 判る必要もあまり無いと思いますが・・・・
2015-12-27 18:16 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
確かに魚は判りません
魚の雌雄 考えたことがありません
雌雄の分かれ道、まさか自分の意思?
面白いですね
2015-12-27 18:27 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ