雛めぐり

今日は桃の節句、雛祭りだ。
我が家のお雛様は箱に入れられたまま、押入れで日の光も浴びず眠っている。(かわいそう・・・)
本当にお日無さまだ。

男の私には雛祭りの思い出など、あろうはずも無いが、娘が小さい頃、ひな壇に置いてあった雛あられが無くなっているのに気付き、「あられはどうしたのかなー」と言ったので、「お雛様が食べたのだろう」と(実は私が食べた)言ったら、妙に納得していた事が思い出される。

倉敷市では「倉敷雛めぐり」と銘打ったイベントが開催中である(3月8日まで)。
市内の旧家、商店街、ギャラリーなど約500ケ所に2000体(セット)の雛人形が飾られ、毎年多くの観光客が訪れている。

江戸時代の古いものから、明治、大正の年代もの、趣向を凝らした手作りのお雛様まで、さまざまな表情で迎えてくれた。



163ブログ





155ブログ





176ブログ





182トリミングブログ





192ブログ
関連記事
2009-03-03 20:19 : イベント : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は・・
 masaさんも 雛祭りに行かれたのですね・・

以前 倉敷に行った時に そんなに立派とは
思わなかったのですが 年々工夫され 今では
素晴らしい 雛祭りが 催うされているのですね
認識不足でした・・

お雛様 椿に囲まれ 椿姫に成っていますね・・

>本当にお日無さまだ

それはいけませんね 年に一度は 日の目を
拝ませてあげて下さい と言いつつ 我が家の
武者人形も押入れの中で・・

三枚目の写真の この空間良いですね・・
こんな部屋が欲しいです
2009-03-04 22:50 : 徘徊爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ