吉備津神社のえびす祭り


1月も早10日
3が日は初詣で賑わう吉備津神社もそろそろ空いている頃と思い
遅ればせながらの参拝

ところが・・・・・・

日曜日でえびす祭りだったため行きも帰りも大渋滞
何も休日に行かなくても・・・・・・


<吉備津神社のHPより>
岡山県岡山市にあり、大吉備津彦大神を主祭神とする
山陽道屈指の大社であり、桃太郎伝説のモデルなどで知られています



境内には猿が描かれた大きな絵馬が  2016.01.10 撮影
IMG_1078 (2)s





えびす祭りで備中神楽が奉納されていました
今日10日は本えびすだそうです

備中神楽のクライマックス
素戔嗚尊が八岐大蛇を退治するシーン
IMG_1201 (2)変換s




そして大国主命
舞の後は皆さんお待ちかね?の福の種のお餅を撒きます
小生 餅撒き場面を撮影するか、
餅拾いするか迷った(笑)のですが・・・・
餅拾いに徹しました
縁起物ですからね
子供の頃はこの演目が楽しみでした
お菓子も撒いていたんですよね

そして福の種
なんと紅白のお餅4個授かりました
きっと福が来るでしょう
IMG_1257変換s




今日は全国各地、えびす祭りで賑わっていることでしょう
商売繁盛 福をかき集める縁起物の熊手を持って家路に
IMG_1326 (2)変換s
関連記事
2016-01-10 18:44 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ブログ記事で えべっさん ってよく見ますが
吉備津神社もあったんですね
 介護施設の家族会なかったら 参拝してたかもねぇ
 日の出帰りに。

 至福 私腹 四福・・・今年もまた きっといい年ですね

 達磨さんも玉野で微笑むかもねぇ 
 吉報?待ってますねぇ(^^)/
2016-01-10 19:22 : 峠美千子 URL : 編集
No title
峠さん
吉備津神社のえべっさん、お宮があることを
知りませんでした
紫陽花がある横にあるんですよ

今朝は福の種の雑煮でした
健康で過ごせますように
2016-01-11 08:37 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ