鳥鉄で山陰へ

撮り鉄、撮り鳥で山陰へ

日野郡「伯備線列車」→日野群「オシドリ」→米子市「水鳥公園」
→安来市 「コハクチョウ」と欲張り撮影
写友のKさんに同行

伯備線を走る「トワイライトエクスプレス」山陰コース
不定期ながら一週間に一本の運行
JR西日本によると今年年3月をもって、同列車の運転を終了することになっている

天気予報によると曇り時々雨であったが出発
行く途中で雪が降り出して一面真っ白
この冬初めて見る雪景色

雪景色のトワイライトが撮れると期待したが、現地では降ってなくて”ガッカリ”


先ずは「やくも」で試し撮り             2016.01.12 撮影
IMG_1538 (2)変換s




次は本命の「トワイライトエクスプレス」
降っていた雨も上がり、山に霧がかかっていたので縦構図にしてみた
あいにくの曇天でスッキリしないがこれもまた良し
雪景色なら尚良しであっただろう
IMG_1565 (3)変換s




そして根雨のオシドリとコラボで「サンライズ」
日野川にかかる鉄橋下にいるオシドリが列車が通過する度に飛び立つ
列車と鳥のコラボなんて 最高!!
撮り鉄ならぬこれが本当の鳥鉄か(笑)
IMG_1828 (2)変換s

折角山陰へ行くならやはり雪景色を撮りたいと言うことで再行予定
次回ブログは根雨のオシドリ

関連記事
2016-01-13 11:36 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

俄かとは呼べません
昨日はありがとうございました。
どれも好いですね。
本命もばっちり。
サンライズの後姿とオシドリが飛び立つシャッターチャンス、ものにされています。
山に雲がかかっているのも山陰のいい雰囲気が出ていますが、雪があればなおさらだったでしょう。

私は今回D800をドックに入れないといけないしとほほでした。

2月に懲りずにリベンジします。

またご同行いただければ幸いです。
2016-01-13 15:16 : こーちゃん URL : 編集
No title
えっ 毎日運行じゃないんですね
よく時刻がわかりましたね
 旦那さんは まずやくもから・・・近場で
な~んて 言ってますが・・・さて?

 お上手な方お二人でさぞ楽しい撮影ドライブだったでしょうね

 雪あれば 怖いかも? 運転

 撮り高多かったようで よかったですね
 お写真は もう さすが!!です

 お待ちしておりました(^^♪
2016-01-13 16:03 : 峠美千子 URL : 編集
No title
こんばんは。

当然ですが うまく撮られています。
書かれてる通り 雪景色でしたら なおさら
良かったでしょう。

また 次回 が お楽しみですね。  楽演も
昨年 11月頃 丁度 東祖谷に 行った時から
スノータイヤ はかせてるんですが・・・。
雪 降るころには スノータイヤが ちびてしまわん
じゃろうか 心配してる この頃です。
2016-01-13 20:20 : 楽演 URL : 編集
No title
 こーちゃん
こちらこそ何から何までお世話になりました

D800 駄目でしたか
2月までには退院できるのでしょうね

雨で残念でしたが次回の雪景色に期待しましょう
青空に映える大山も

次回のリベンジ宜しくお願いします

2016-01-13 20:24 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
時間も場所もKさんに全てお世話になりました
あいにくの天気でしたが、撮影には差し支えない程度で
楽しかったです

オシドリもコハクチョウも待っていてくれて
可愛かったです
2016-01-13 20:32 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
行く途中雪景色の場所を通ったのですが、現地では
積もっていなくて残念でしたが仕方ありません
次回に期待します

そうですね
当地方だけだったら必要ないかも知れませんが、
雪景色を見に行くために小生もはかせています
肝心の雪が県北では降りそうですね
2016-01-13 20:38 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ