コハクチョウのいる風景


オシドリ撮影後、安来市の水鳥公園へ
休園日と分かっていたが外からでも観察出来ると思い行って見た

時間的なこともあってか鴨類、コハクチョウは餌場へ行ったのか少なかった
もしやミコアイサがいるかもと双眼鏡で探したがはっきりとは分からない

そしてコハクチョウが採餌している安来市の能義平野へと車を走らせる
すると遠くの田んぼに転々と白いものが・・・・・

コハクチョウだ!!

車道から少し離れた位置で盛んに餌をついばんでいた
田んぼをぐるり廻ったが4カ所くらいの場所で採餌していた



車を止めると餌をついばんでいた顔を上げ少し警戒
安全だと分かると又餌をついばむ          2016.01.12 撮影
IMG_2583 (3)変換s




オシドリと違い面白い仕草をすることもなく夢中で食べているだけ
時々羽ばたきして体をほぐす?
IMG_2578 (2)変換s




ここでは14羽が横に並んで採餌
この時雨はやんでいたがあいにくの天気で大山は見えない
IMG_2562 (3)変換 ss




山陰特有のオレンジ色の瓦屋根家屋を背景に
ここでは若様が多く見られた
IMG_2756 (2)変換s

コハクチョウを夢中で撮影していて気がついたら13時を過ぎていた
遅い昼食
さて・・・・
やはりここへ来たなら蕎麦でしょう
近くの蕎麦店で食べたらこれが又美味
知らない町でぶらり入った店が美味しいと得した気分になる
ラッキー

ちなみに
「そば処 まつうら」
島根県安来市赤江町越前388-1

国産そば粉使用
石臼びきだった

撮り鉄、撮り鳥で満足、美味しい蕎麦を食べて満足
そして帰路へ 次回は飛翔も撮りたいものだ

関連記事
2016-01-15 10:18 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
水鳥公園は居なくって安来市の田んぼにたぅさん って
ブログ記事 よく見ますね
 ここは 行きたかったところですが 旦那さんが
遠い って 却下。
 そうですね 一斉に飛ぶところ撮影
いいでしょうね
 来週行かれるんですよね? 是非 撮ってくださいね 
2016-01-15 13:13 : 峠美千子 URL : 編集
No title
峠さん
あいにくの天気でしたが、コハクチョウはいてくれて良かったです
こちらでは見ることが出来ない風景です

広い平野なのに餌がある場所を良く知っています
2016-01-15 18:59 : masa URL : 編集
そば処
これで大入り満員は確実です。
少なくとも、来週の火曜日は+2or+4?

見慣れた大きい白鳥と比べ自然の鳥を感じました。
灰色の幼鳥とともに仕草が可愛かったです。

次は広角を持っていきますよ。
2016-01-15 19:09 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
自然にいるハクチョウの風景は普段見ることが出来ないので
感激です
おまけにあまり警戒心が無くて存分に撮らせてくれるので
余計に可愛いです

雪景色であれば雰囲気も違うでしょう
さて来週は?

2016-01-15 20:12 : masa URL : 編集
こんばんは~!
安来まで遠征ですか?
鳥撮り、満足の行く収穫があって良かったですね。
コハクチョウの画像もバランス良く1列に並んで採餌している風景はいいですね~。
今度は一斉に飛び立つ風景を見せて下さいね。
2016-01-15 20:27 : ふっくら URL : 編集
No title
コハクチョウ と 合えて 良かったですね。

この上に 雪景色 だったら と 思いましたが
うまく撮れるんでしょうか。 楽しみです。
2016-01-16 11:04 : 楽演 URL : 編集
No title
 ふっくらさん
そうです
撮り鉄、撮り鳥で遠征でした
コハクチョウが自然にいる風景 感動です
再会出来て飛翔が撮れると良いのですが・・・・

2016-01-16 13:08 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
山陰で晴れた日の撮影は難しいですが、来週は
どうでしょう
雪景色は撮れそうですが・・・・
まあ どれも山陰の風景です
経験できないような吹雪も良いかな
2016-01-16 13:12 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ