ハヤブサ 初撮り

世界最速と言われるハヤブサだが
水平飛翔ではもっと早い鳥もいるようだ

上空から狙いをつけて飛んでいる鳥を捕えるわけだが、
捕まえる時の降下速度は360km/hとのこと
これだけの速度で襲われたら太刀打ち出来ないだろう

じっとしているので撮影は簡単だがちょっと遠い
なのでいずれも適宜トリミング



                        2016.01.18 撮影
IMG_4454 (2)変換s




鋭い目つき
IMG_4203 (4)変換s




羽を開いたり閉じたりで狩りをする前の朝の柔軟体操か
IMG_4331 (2)変換s




なぜか片足を木から離して開いて閉じて、これも準備体操?
獲物を鷲づかみするため
IMG_4335 (2)変換s




最後はくちばしで爪を研いで?
狩りの準備万端
30分ほど同じ枝に止まっていたが狩りに出かけた
まさに鷹狩り
IMG_4365 (2)変換s




おまけ
夕方虹が出たので二階から
IMG_4633 (3)変換sss
関連記事
2016-01-18 00:00 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
この頃 はやぶさ きません(-"-)

わぁ 私 実家からの帰り 水玉で。
車の中から コンデジ撮影です~
でも 久々虹で嬉しかったです~

 
2016-01-18 18:33 : 峠美千子 URL : 編集
No title
 峠さん
きれいな虹でしたね
こんなにはっきりした虹を見るのは久しぶりです
2016-01-18 19:09 : masa URL : 編集
No title
こんばんは。

昨日19時半 からの NHKテレビの 「ダーウィンが来た」の
番組で 似たケースを 見ました。

人間も 生活すること 大変ですが 鳥たちも いっつも
命がけ。

我が庭に 来てくれてる しろはら。雀が 来てから それから
パンを 食べにくる 感じです。 安全に 思うのでしょうか。

先ほど こーちゃんの ブログを 拝見しました。
明日の件 中止と いう理解で 宜しいでしょうか。
一応 こーちゃんの 携帯へ連絡 取らせて 貰ったのですが
留守番電話に なって おられました。 
只今 ご返事待ちです。
2016-01-18 20:41 : 楽演 URL : 編集
No title
鳥も生きるのに必死
餌を食べるときも絶えずキョロキョロと周囲を見回して
確認しています

明日は残念です
又行きましょう

2016-01-18 21:13 : masa URL : 編集
居るんですね
居るところには居るのですね。

トリミングされていても野生の目の輝きがきれいに写っています。

笠岡に行き、あのあたりをグルグル回りましたが目撃できずでした。
やはり鳥運があるmasaさんに付いていかなければなりません。

明日は申し訳ないことをいたしました。
遅ればせながら楽演さんにお断りしました。

懲りずにまたお願いいたします。
2016-01-18 23:15 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
タゲリ いませんでしたか
小生はこの冬3回目で撮れました
昨冬は4~5回行ってもいないときがありました
運です

トワイライト
いえいえ謝られることはありません
お互い残念でしたが仕方ありません
雪の残っているうちに行きたいものです
又お願いします
2016-01-19 09:05 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ