良く目立つツクシガモ

近くの蓮田
レンコンを掘った後地、その後の水を張った田で水鳥が多く飛来している

この日はヒドリガモ、コガモ、カルガモ、ハシビロガモなどに混じってツクシガモがいた
黒い田が背景なので白い個体は良く目立つ

九州地方には多く飛来するそうだが、その他の地では少なく、
絶滅危惧種に指定されいるようだ
そう言えば当地でもあまり見かけないです





オス 成鳥                   2016.01.18 撮影
IMG_4614 (2)変換s





左がオス、右がメス
IMG_4616変換s





今朝は寒波襲来で雪がちらつき寒かったですね
暖冬で例年より早く咲き始めた梅もビックリだろう
水仙は肩を寄せ合っていた
IMG_4569 (2)変換s

関連記事
2016-01-19 17:31 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

超珍しや
撮ってみたいけれどなかなか会えないパンダ鴨等は絶滅危惧種ではないようですが、ツクシガモ、見たことはありませんが、絶滅危惧されているんですね。

漢字は筑紫と書くらしいですが、筑紫地方(有明海沿岸に)に多く飛来していたようですね。

これも撮ってみたいです。

今朝は青い鳥には出会いニコニコです。
2016-01-19 18:31 : こーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん
そうですね
あまり見かけないです
あまり警戒心が強くないので撮りやすいです
2016-01-19 20:14 : masa URL : 編集
No title
私は 酒津公園にイカル探しに・・・
先客さんはイカル撮られてたんですが・・・
私が行ったときは いなくって・・・あ~ん

 ここも寒かったです~

 masaさん お中元 お歳暮 鳥協会に送ってます?(^^♪
2016-01-19 21:20 : 峠美千子 URL : 編集
No title
こんばんは。

ツクシガモ 綺麗ですねぇ。
さすが masaさん 鳥たちに
お詳しい。

やっぱり オスの 方が 
綺麗ですね。  楽演
今日は 昼頃から 主に
雪景色が 撮りたくなって
高梁方面へ 行ってきました。
 
ヘッドライトと 雪を つけた                 貨物列車が 力強く 楽演に 
向かって来た時 シャッターチャンスを
つい ミスって しまいそうになりました。

どうにか 撮れて 良かったです。

2016-01-19 21:43 : 楽演 URL : 編集
No title
峠さん
今日高梁へ行った帰り12時過ぎに酒津公園へ寄りましたが
シメもイカルもいましたよ
大抵いるんですがね~

鳥協会は住所を知らないので贈っていませんが、野鳥友の会へ
参加した時は会費を払っています(笑)
2016-01-20 19:58 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
白、黒、橙、とコントラストが強くて綺麗です

小生も今日は高梁の少し北へ行き撮り鉄でした
もう少し北まで足を延ばせばと思ったのですが
装備不十分、場所も分からずで適当な所で撮って来ました
2016-01-20 20:06 : masa URL : 編集
綺麗ですね
こんにちは。
この季節になると、野鳥が気になりますね。
ツクシガモを初めて見せていただいたのですが、寒いので
茶色のマフラーをしているみたいです。
こう覚えたら、見つけたときに、すぐ名前が出そうです(笑)
2016-01-22 14:37 : ブルービー URL : 編集
No title
 ブルービーさん
カモ達の名前は中々覚えられませんよね
特にメスは分かりにくいです
でもこのツクシガモは雌雄同色で覚えやすいし、
白いので遠くからもでも見つけやすいですよ
阿部池にはいませんか
そうそう阿部池 パンダはいませんか
2016-01-22 17:25 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ