緑&黄

特別なトワイライトエクスプレスが不定期ながら週一回山陽コースと山陰コースで運行されています
絵柄的には伯備線を走る山陰コースが良いのですが2月末まで運行していません
ならばと山陽本線の近場で撮ろうと思い良い場所を探しているのですが見つかりません

ネットで地図と鉄道ブログを見ていたら「福山通運専用貨物列車」が一日一本走っている事を知り、場所探しを兼ねて撮り鉄です

緑のコンテナに赤いラインが入った福通カラーが連なり面白いです
トラック運転手不足対策として運行しているとか
効率的でエコですね

俯瞰した構図で撮れば良いかも
場所を探さなくちゃ
IMG_6362 (3)変換s


撮っていると偶然に見たことがない列車
窓が無く黄の太いラインがあります
慌ててシャッターを押しました
帰って調べてみると点検用車両でした
愛称は「ドクターWEST」

<ネットから引用>
キヤ141系というJR西日本の事業用気動車です。2006年2月に2両編成2本4両が新潟トランシスで落成し、2007年現在2編成とも京都総合運転所に配置されている。ただしキヤ141・キクヤ141-2は下関総合車両所新山口支所(新山口駅)に常駐している

JR西日本、JR四国、JR九州その他私鉄等7社の路線を走っています
これだけ広範囲を走っているのに2両編成2本しかないので滅多に見れないわけです
IMG_6157 (3)変換ss

いろんな列車があるものです

明日から西日本も大寒波の予報ですが、当地方も雪が降るかどうか?
降れば雪中撮影?(笑)
関連記事
2016-01-23 18:55 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いろんな列車があるものですね
福山通運専用貨物列車
福山の方のブログで数年前に見たけれど
通過時間なんてよくわからんし・・・
 ドクターWEST なんて (@_@;) ゲゲゲゲです

 すっかり 撮り鉄ですね
 明日 の夜 雪だとか 専属予報です 不信なり。

 私は 国分寺に行きたいなぁ です
 雪道運転になりましたら お気をつけて!!
2016-01-23 19:43 : 峠 美千子 URL : 編集
晴れの国
この時期はちょっと雪を期待したいです。

どうも晴れの国を避けて雪雲は通り過ぎるようです。
大雪で大変な地域に住んでおられる方には申し訳ないのですが。

明日はいい天気です。

どこで写そうかと迷います。
2016-01-24 09:42 : こーちゃん URL : 編集
No title
masaさん こんにちは。

撮り鳥 撮り鉄 忙しく して おられますね。
そして お詳しい。 楽演は ぺこぺこ です。

「ドクタ-WEST」 まったく 存じませんでした。
また ひとつ 賢く なれました。 でも すぐ 
すぐ 忘れそう。 困ったもんです。
2016-01-24 11:45 : 楽演 URL : 編集
No title
峠さん
撮り鉄にはまりつつあります(笑)
ドクターWEST ミコアイサを撮るより難しいでしょうね

福通貨物列車
金光駅あたりを10:15通過の下り線です
2016-01-24 12:30 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
今朝はかなり冷え込みましたが、今夜の雪はどうなんでしょう
期待していますが・・・・

明日のトワイライト、南側の山から俯瞰で撮ろうかとも・・・
迷っています
雪が降るとベストなんですが
2016-01-24 12:35 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
撮り鳥、撮り鉄 いつまで続くか分かりませんが、出歩くことで
ボケ防止にでもなればと思っています

ドクタ-WEST
小生も全く知りませんでした
撮れて良かったです
2016-01-24 12:41 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ