まさかのトモエガモ

近くの川沿いをバードウオッチングしながらのウォーキング
たくさんのカモ達が気持ち良さそうに泳いでいる

双眼鏡を覗くといつものカモ達に混じって・・・・
うん?!?!?
何??
見たこと無い

あっ トモエガモ!!!!!

見たいとは思っていたが
まさか
顔の三つ巴模様が特徴で綺麗
コガモよりやや大きいだろうか

勿論初見初撮り
絶滅危惧種に指定されているトモエガモ
見ることが無いと思っていただけに驚きだ
嬉しくて連写モードで撮りまくり




ヒドリガモをボディーガードに付けて       2016.01.28 撮影
IMG_8392 (2)変換5s




トモエガモを探せ
IMG_8079 (4)変換s




肩羽3本がお洒落です
IMG_8432 (2)変換s




足を上げて柔軟体操
IMG_7900 (3)s




ヨシガモとと一緒なんてこの先撮れないだろう
IMG_8113 (2)変換s




綺麗です
IMG_8437 (2)変換s
関連記事
2016-01-28 20:52 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

巴御前
雨の中行ってみました。

カモ類で居たのは、たくさんのヒドリガモ、キンクロハジロ、合鴨だけでした。

貴重種は運がないと出会えません。

家でじいっとしていないでカメラ持って散歩する習慣を先ずつけなければ。

2016-01-29 11:42 : こーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん
そうですか
残念でしたね
雨なので何処か行ったのでしょうか
天気の良い日に又覗いて見て下さい
2016-01-29 16:32 : masa URL : 編集
No title
すごいなぁ って 旦那さんに言ったら
わしらぁ みたって わからんのじゃ だって。納得。

カモがおるなぁ 位ですよね 知識ないもん(涙)

綺麗な鴨ですねぇ 
2016-01-29 19:06 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
こんばんは。
トモエガモは、見たことがないのですが、美しい色をして
いますね。
しかも、ヨシガモと一緒ですか~豪華!

この冬は、野鳥に嵌っていて、今日はどんな野鳥に会えるのかと
毎日の散歩が楽しみです。
双眼鏡は、持参必須ですね。

今日は、我家の庭に、シロハラの幼鳥と、成鳥が来てくれました。

2016-01-29 20:04 : ブルービー URL : 編集
No title
峠さん
カモはよく似ているし、沢山いるので分かりづらいです
双眼鏡で見でよく見れば群れの中で目立つ顔をしているので
分かります
まさかでビックリでした
又行ってみます
2016-01-30 20:37 : masa URL : 編集
No title
 ブルービーさん
私も初めてでテンション上がりました
綺麗ですよね
ヨシガモと美の競演、2度と撮れないでしょう
今日も行きましたが会えませんでした

バードウオッチングは年中楽しめて山歩きが出来て
健康には良いです

我が家は先日やっとメジロが来てくれました
2016-01-30 21:04 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ