鳥も木から落ちる

庭にミカンを置いて待っていたら先日から来るようになった
メジロに癒やされています

でも大食漢の招かざる客も来ます
食事中のメジロはさっと近くの葉陰に逃げ隠れます

昨日面白い光景を見ました




割と可愛らしい顔をしています
しばらく周りの様子を確認して
IMG_7562 (2)s




食べ始めました
大食漢なので一気にガブリ
IMG_7565 (2)s




全体重をかけて引っ張ります
IMG_7566 (2)s




するとミカンが餌かごから抜けてその反動で後ろへひっくり返り
IMG_7569 (2)s




ミカンをくわえたまま落下
「鳥も木から落ちる」決定的瞬間です
木から落ちるのは猿ばかりではないようです
IMG_7570 (2)s
このまま地面まで落下?
この位置から地面まで約1m
態勢を整えて墜落を免れたか?
地面に激突か?
ファインダーを覗いており画角から消えたので不明
本当の決定的瞬間は地面に激突したシーンでしょうね
関連記事
2016-01-29 13:29 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは!
これは面白い瞬間を撮られましたね、
サルだけでなく鳥も落ちました、これは迷言かも?
2016-01-29 17:39 : 尾張小牧 URL : 編集
No title
あははははぁ
思わず笑いました('◇')ゞ

 我が家にもヒヨが来るんです(/_;)

 菜園では 水菜つっついて・・・もう抜かないとなぁ
 育ってるキャベツ襲われないまにネットしないとなぁ
 峠の天敵なんですよ(-"-)

2016-01-29 19:03 : 峠 美千子 URL : 編集
梃子でも放さん
そのまま地上に落下してむしゃぼりついていたでしょう。

でも、ヒヨは地上でぴょんぴょんしているのを見たことありませんね。
メジロは木から落ちたミカンを食べていますが。

しかし、大きいですね。
メジロと一緒しませんかね。
よりメジロが可愛く見えるのですが。
2016-01-30 07:34 : こーちゃん URL : 編集
No title
 尾張小牧さん こんばんは
コメント有り難うございます

落ちるのを予想したわけではありませんが、連写したら
たまたまずっこけてくれました

鳥が落ちるなんて初めて見ました
2016-01-30 20:49 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
いつも憎たらしい顔しているヒヨドリですが、
結構間抜けな姿を見て面白かったです

せっかく育てた水菜、キャベツ食べられてはたまりませんね
2016-01-30 20:58 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
落ちても食べるほどの根性は無かったようです
その後メジロが来て落ちたミカンを食べていました

メジロは良く分かるようでミカン食べていてもさっと葉陰に
隠れたと思ったら必ずヒヨドリがやって来ます
察知するんでしょうね
2016-01-30 21:02 : masa URL : 編集
No title
いつも 参りっぱなしですが
今日も また 参りましたぁ。

今年の 年の お猿さん が 
ちょっと 待ってよ と 言ってるかも。

こういう 撮影って 当然 暫く 待機            していないと 無理と 思うんですが・・・。 楽演に も 
出来るかなぁ??。
2016-02-03 13:32 : 楽演 URL : 編集
No title
 楽演さん
間抜けなヒヨドリです
二度と撮れないでしょうね(笑)
勿論偶然です
鳥が落ちるなんて予想出来ませんからね
連写モードだったので撮れました

毎日ミカンをあげているので大サービスしてくれたのでしょう
2016-02-03 20:26 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ