県北の雪景色

先日の大寒波で雪化粧が見られると多少の期待はあったが、当地方積雪は無し

一冬に一度は雪景色を見たいので、いつも岡山県北の鏡野町奥津へ行くが、
この日朝天気が良かったので急遽決定

雪景色、撮り鳥、温泉、ブンブンファクトリーといつものコース

どの辺りで雪景色になるのかと思いながら車を走らせるが、
行けども行けども雪は無し

先日の大寒波で当然積もっていると思い込んでいたが、
とうとう奥津温泉へ到着するまで雪は無し

30日、31日と開催予定の「奥津温泉湯気(ゆき)まつり」も雪不足のため中止になっていた

名産品の姫唐辛子を雪の上で干す雪ざらし
真っ白な雪の上に赤い絨毯のような風景を期待したが、
2月1日からと聞いてガッカリ、又しても事前情報不足を露呈

イベント風景は諦めてせめて雪景色だけでもと思い、更に奥にある恩原湖へ
ここまで来ると流石に雪景色だ
恩原高原スキー場は積雪は少ないが家族連れで大賑わい

以下何処にもある雪景色




恩原湖は凍っていたが名物氷紋にはなっていない
毎年行われる「氷紋まつり」は予定通り行われるようだ
2016.0131 撮影
IMG_9379 (4)変換s




恩原湖へ行く途中の雪景色
特にどうってことない風景だが青空と雪の白が綺麗だったので一枚
青空と雪景色
久しぶりのような気がする
IMG_9341 (2)変換s




恩原湖傍にある白樺林
IMG_9405 (2)s




撮り鳥は「カケス」
赤和瀬渓谷でいつも会える綺麗な鳥だが目つきが怖い
IMG_9503 (2)変換s
撮り鳥で冷えた体も奥津温泉でホッコリ
帰りにいつもの山田養蜂場ブンブンファクトリーで買い物
そしてホッコリ体を今度は蜂蜜ジェラートで冷やす
これは美味!!
関連記事
2016-02-01 20:55 : 風景 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
姫唐辛子を雪の上で干す雪ざらし
今日のニュースでしてましたね
masaさん記事で見せていただいた光景
行かれたのかなぁ でしたが 一日前でしたのね

 白樺林風景 綺麗ですねぇ
2016-02-01 21:12 : 峠 美千子 URL : 編集
車の中でお聞きした話
今日は早朝より一日ありがとうございました。

情報不足で寒い中ご迷惑をおかけしましたが、何とか三種混合?が撮れ安心しました。

風呂でも浸かった後、日本酒をちびりちびりやりながらゆっくり現像したいと思います。

せっかく行かれた雪ざらし一日違いで残念でしたね。
雪も思ったほど無かった様子。

2月はまだこれからです。
山陰に行ってたっぷり雪景色堪能しましょう。
2016-02-02 17:39 : こーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
雪ざらし撮影出来ず恥さらしです
今朝の新聞にも載っていましたね
雪が無くて土が見えていました

雪は地元の人には大変でしょうが、青空での
雪景色は年甲斐もなく感激でした
2016-02-02 18:42 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
こちらこそお世話になりました
出来映えは別として120%の収穫で満足です

奥津は下調べもなく急に行ったのでやむを得ません
2月を期待しています
2016-02-02 18:47 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ