青空、白い雲そして黄と緑

今日は週一度の「特別なトワイライトエクスプレス」
山陽コース 上りの運行日
どうも週課になった撮影

前回行った近場での撮影
同じ場所で同じように撮れば同じ写真になるのは当たり前
アップ出来るようなトワイライトエクスプレス写真は撮れない

ならばと流し撮りに挑戦
自動車で何度か練習したが上手く撮れない

通過する列車を何度も手を変え品を変え撮ったが
そう簡単に撮れるものではない

流し撮りならぬボカシ撮りになってしまう
いつかピッタっと決まったトワイライトをアップしたいものだ
 


 

場所を変え空と雲がきれいだったので構図も変えてみた
2016.02.16 撮影
IMG_7008 (3)変換s




いつもの福山レールエクスプレスが通り過ぎる
IMG_7027変換s (2)
関連記事
2016-02-16 19:17 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんなに空が綺麗でしたかねぇ
家の中ばかりでした
 外は 風が冷たくって
年取ると 皮膚も薄くなる?
風が痛いんですよねぇ

 福山カラー 綺麗に映えてますね 
2016-02-16 20:40 : 峠 美千子 URL : 編集
週活
週一回の活動、これを週活と言います(^^)。

列車撮影も青空の中の順光で撮るのが良いですね。
熊山駅の東の川土手で写し、上郡の定番の場所へ行ってきました。

違う場所で撮るのも、同じ場所でじっくり撮るのもシチュエーションを変えてみたいですよね。

今度はS字カーブを俯瞰してみたいです。
2016-02-17 07:01 : こーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
青空を強調しようと思いPLフィルターを付けて撮りました

風もあり寒い朝、久しぶりに寒い思いをしましたが
その割には・・・・・・

期限までにはベストショットをと思っていますが
さて????
2016-02-17 19:52 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
天気は良かったのですが、いつもと同じパターンで
面白味に欠けました

中庄東の中腹から今度は望遠で撮って見ようかと
思っていますが背景が今一
又地図とにらめっこです
2016-02-17 19:58 : masa URL : 編集
No title
masaさん こんばんは。

暫くぶりです。古稀を 迎えたのに  と  言っても
もう 7掛け か 8掛け が 正しいと 思われる時代。楽演
結構 すること 多くって ほんと 久々で 御免なさいね。

そして 今日 酔っぱらってて 失礼が あったら 御免なさい。
手を 変え 品を変え と 有りましたので いろいろ やり手の
masaさん どんな 手品 されるんかなぁ と 楽しみに してたのですがぁ 。

情報に よりますと 明日 現場へ 行かれるらしいですね。
根雲ないこと お祈り させて 頂きます。 
ご期待 申し上げます。    楽演 本日 ””タゲラ””を
撮ってきました。 明日 UP  したいと 思ってます。
2016-02-18 19:42 : 楽演 URL : 編集
No title
楽演さん
小生も来月古稀を迎えますが、自分でも信じられません
いいお爺さんですけど・・・

流し撮り難しいです
手を変え品を変えたのですが結果は同じ、もう少し練習です

今朝の達磨さん、顔は見せたのですが、袴をはき忘れたようです


2016-02-19 09:10 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ