ヒクイナがいました


近くの川の葦原にヒクイナがいました
あまりお目にかかれない鳥だけにラッキー
この場所では初めて
岡山県では絶滅危惧種に指定されており、県下では留鳥のようです

運良く葦原から出て水が引いた川底で採餌していました
警戒心が強く少し近づくとサッサッと隠れます


2016.02.22 撮影
IMG_0142 (2)変換ss



関連記事
2016-02-23 13:59 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
やれ けなりゃのう です

お散歩姿もかわいいですね
また出かけてみます

今日は 本当にばったりで わぁ (^^♪でした
阿保なお喋りにお付き合いありがとうございました(^^♪

 母にネット画像見せてあげたんですよ
 いつか私写真を!!です
 撮れるかなぁ・・・
2016-02-23 17:27 : 峠 美千子 URL : 編集
ラッキーでした。
胸から腹にかけての赤褐色が水たまりに写りヒクイナを引き立てています。

同じレンズですが、N製とC製の色付き具合等比較ができますね。

動きがあり好いです。

近いので機会見て行ってみたいです。
居てくれれば良いのですが。
2016-02-23 18:18 : こーちゃん URL : 編集
No title
残念でしたね
まあ これに懲りず又行ってみて下さい
留鳥なのでいると思います
と言う小生もここで見たのは初めてですが・・・
水深も影響するので難しいですね
2016-02-23 18:47 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
本当にラッキーでした

確率を上げるには水門の開閉の情報を知る必要がありそうですね
潮の干満の関係?、時間帯?
まあ行って見るのが一番です
2016-02-23 18:53 : masa URL : 編集
No title
こんばんは。

絶滅危惧種の”””ヒクイナ”””。撮影出来たこと
おめでとうございます。
さすが 鳥博士 さんですね。

遅ればせながら 今朝は 愚妻を ご指導くださり
有難うございました。
2016-02-23 21:19 : 楽演 URL : 編集
No title
楽演さん
昨日は水があったので出なかったのでしょうか?
折角出かけられたのに残念でしたね
場所がわかったので又二人で行ってみて下さい
カワセミも飛び交っていますよ
2016-02-24 11:41 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ