観照寺の臥龍梅

写友Sさんのブログで知った小田郡矢掛町の観照寺
樹齢200年とも言われている臥龍梅で有名
紅梅であるが幹が曲がりくねっており、龍が臥せている姿に
似ているのでこの名がついたとか

境内にはその他紅白の枝垂れ梅などが数多くあり丁度見頃
2月28日には梅祭りが開催され賑わったそうです




今年は暖冬のせいか一月から咲いており、途中に霜に
やられたそうでそろそろ終わり             2016.02.29 撮影
_MG_3614 (2)変換s




紅白梅合戦
_MG_3333 (3)変換s




写真を撮っていたら住職の奥さんに声をかけて戴き室内へ
室内からガラス戸越しに眺める景色も又格別
一幅の絵を見ているようだ

お茶を頂きながら梅を愛でる
なんとも落ち着いた気分になり、ゆったりとした贅沢な一時
いつまでも眺めていたい気分だった
_MG_3543 (3)変換s



_MG_3466 (2)s




こちらの梅は今が見頃
メジロがたくさん遊んでいた
_MG_3610 (2)変換s




これ一本の幹、まさに臥龍梅
_MG_3399変換s


関連記事
2016-03-01 18:43 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ああ いい眺めですねぇ
どのお写真も素敵で パソコン前で 心落ち着いてます
いい時期に行かれたんですね
 腕もいいし・・・本当に美しい。

 私は20年前に一度。
 臥龍梅 有名ですものねぇ

 また 来年 出かけてみようかなぁ・・・
2016-03-01 20:33 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 峠さん
20年前ですか!!
流石です
小生最近知りました
心安らぐ癒やしの時間でした
2016-03-01 21:15 : masa URL : 編集
贅沢な時
こんなにいいところがあるのですね。

知りませんでした。

行ってみたいです。

外からの眺め、内からの眺め、そしてメジロが。
三拍子揃っていますね。
2016-03-01 22:00 : こーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん
小生もつい最近知りました
こじんまりした良い所です
お茶にお菓子付きでゆっくりした時間でした
特に内からの眺めが良かったです
前の山を借景にして
2016-03-02 07:10 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ