思い立ったが吉日 1/5

2月末に思いがけない春の雪に見舞われて県北では積雪
雪景色の中の列車が頭をよぎる
その翌日天気予報を見たら米子地方は2日、3日と珍しくマーク
コハクチョウの北帰行が始まるし、カニは終了間近
これは行くしかない

思い立ったが吉日
前日に急遽決定し翌日出発

撮り鉄、撮り鳥、コハクチョウの北帰行、カニ、温泉、大山、蒜山
の雪景色と盛りだくさん

伯備線に沿って北上、撮影ポイントも調べず、いきあたりばったり
以前撮ったことがある場所を含め伯備線4個所、その他境線、山陰線での撮影

先ずは伯備線から時系列に



<伯備線 足立---新郷>   2016.03.02 撮影
写友kさんが新雪を巻き上げながら走る「やくも」を撮られていた場所
今月から再開した「特別なトワイライトエクスプレス」山陰コースの運行日は
大勢のカメラマンだろうが、この日は小生のみ
残念ながら雪景色ではなかった
_MG_4087 (2)変換s




黒坂へ抜ける210号線はかなりの残雪があった
_MG_4130 (2)変換s




<伯備線 黒坂--根雨>
ここまで下ると雪は少なく雪原中の列車とはならなかったが良しとしよう
雪が解けで田んぼの稲株が見え、早春の風情あり
_MG_4243 (3)変換s




<伯備線 岸本--伯耆大山>
予報通りの晴れ
この風景、来て良かったを実感
適当な広角で撮ったが運良く全車両が入った
_MG_4454 (2)変換s




<伯備線 岸本--伯耆大山>
大山に少し雲がかかったが
_MG_4418 (2)変換s




<伯備線 岸本--伯耆大山>
次第に雲が動き大山がくっきり
こんなに綺麗な大山は記憶に無い
まさに伯耆富士
青空、冠雪の大山に黄色の電車が良く映える
いつまでも眺めていたいこの風景だが次の場所へ
_MG_4472 (2)変換s



関連記事
2016-03-04 16:47 : 旅行 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
本当に 撮りたくさんの山陰でしたね
伯備線 ポイントよくご存じで。
大山と列車 なんて ええなぁ 憧れます

 蟹もたらふくですか?ええなぁ。

 北帰行も撮れたんでしょうねぇ
また 楽しんでいますね
2016-03-04 19:47 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
masaさん こんばんは。

大山に 真っ青な 空。なかなか こういったチャンスを 楽演は
生かしきれないんですが さすが masaさん お見事です。
手前の 伯備線 入れてる ところも にくいですね。

1枚目の 足立ー神郷へも 連れて行って貰えましょうか。
是非 お願いしたいです。 撮れたら いいね。 
楽しみに してます。

おまけの人生を、吉日を ご夫婦で どんどん お楽しみ下さい。
2016-03-04 21:09 : 楽演 URL : 編集
No title
峠さん
行き当たりばったりでしたが、「やくも」は結構通るもんです
大山のポイントはネットで知りましたが、きれいな大山が
撮れて良かったです

北帰行は一部始まっているようですが、ほとんどは未だのようです
餌場への飛び立ちは運良く撮れました
2016-03-05 11:50 : masa URL : 編集
山陰紀行は盛りだくさん
いろいろ楽しまれていますね。

雪を蹴散らす列車、来年は撮りに行きましょう。
瑞風は伯備線通らないのでどこで写すかです。

晴れた日の大山に列車が映えています。

足立新郷は手前から撮られても絵になっていますね。

8日はせめて晴れてくれればいいのですが。
2016-03-05 12:17 : こーちゃん URL : 編集
No title
楽演さん
綺麗な大山と列車が撮れて行って良かったです
コハクチョウもばっちりでした
撮り鉄、撮り鳥たまりませんね

今度のトワイライトも楽しみです
2016-03-05 16:03 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
足立新郷
雪を蹴散らす列車までいかなくても雪景色ぐらいは
撮りたかったです
暖かくてだいぶ溶けたのでしょう
でも天気が良くて最高の撮り鉄でした

8日も天気が良いことを願って楽しみにしています
コハクチョウも残っていて欲しいです
今日の観察会では北帰行はなかったようです
2016-03-05 16:09 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ