思い立ったが吉日 3/5

朝食を早く済ませて水鳥公園へ向かう
今日も天気は良いが、大山は雲がかかり頂上は見えない
水鳥公園へは8時頃到着
既に7~8人のカメラマンがスタンバイ
昨日会った広島の方も来られていた

どちらの方向へ飛んで行くか分からないが、大山を背景にすると
逆光になるので順光の位置で三脚セット




既に何羽かは餌場に向かったそうだが、まだたくさんの
コハクチョウが機を伺っていた
昨日遅くに戻ったのであろう              2016.03.03 撮影 
_MG_4968 (2)s




飛び立つタイミングを伺っていたが・・・・
風を感じてか?次第に同じ方向を向き始め、一斉に飛び立った
リーダーがいるの? 何の合図もなく? 鳴き声で? 阿吽の呼吸?
_MG_5075 (4)変換s




こちらへは飛ばず向こう側へ
_MG_5094 (2)変換s




きれいな飛翔風景
数えたら28羽
南西方向なので北帰行ではないだろう?
餌場へか 
あっという間にほとんどが飛び立ち、池には数羽だけ
_MG_5121トリミング (2)s
昨日(3月5日)は水鳥公園で「北帰行 観察会」が行われたようですが
北帰行は見られずく200羽くらいがいるそうです

<コピペ>
今日は、北に帰るコハクチョウは観察できませんでしたが、
これから徐々に北へ向かっていくでしょう。
本当に暖かくなり、コハクチョウが見られるのは、あと、10日~20日ぐらいでしょうか?

8日までいてくれると良いのですが・・・・・・
次は境線の撮り鉄へgo




ホテルで山陰のパンフレットを見て知ったのだが、
境線でゲゲゲの鬼太郎シリーズ列車が走っている
ゲゲゲの鬼太郎 まったく興味もなく詳しくは知らないが鬼太郎の顔ぐらいは知っている
列車とならば行くしかない

場所探しと通過時刻の検索と境線を平行して車を走らせるが、
直線の路線で特に背景となるものは無し
適当に踏み切りの横で撮影
写真の鬼太郎の他、目玉おやじ、ねこ娘、
ねずみ男、こなきじじい、砂かけばばあのラッピング列車がある
ちなみにこの路線 境港駅から米子駅までの各駅には妖怪の名前をつけてある
飛行場までも米子鬼太郎空港ですからね
_MG_5176 (3)変換s




ねこ娘(ピンク)とねずみ男の連結も
_MG_5199 (2)変換s
次は安来市のコハクチョウと山陰本線撮り鉄

関連記事
2016-03-06 15:39 : 旅行 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私たちが行ったときは 水鳥公園にはコハクチョウは
居なかったんですよ
 こんなに☝いるんですねぇ
 8日 居てくれると嬉しいなぁ

 私もゲゲゲの鬼太郎 は 鬼太郎の顔と歌しか・・・
孫に教えてもらったけれど・・・なんじゃらほい です

 安来ロードにコハクチョウいましたかねぇ
 次記事がまた 楽しみですね

 旦那さんが 青い空と大山写真
感心しきり でした
 うまい!!って。
2016-03-06 18:32 : 峠 美千子 URL : 編集
北帰行
明日北帰行が見れれば最高ですが、時刻がなかなか合わないでしょうね。

天気は昼頃まではよさそうですし、楽しく撮影旅行いたしましょう。

面白い電車も好いですね。
2016-03-07 09:22 : こーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
餌場へ飛び立つ前(8時頃)だったのでたくさんいました
昼はいませんね

ハクチョウロード一帯には一個所だけいました
前回は3個所にいました

明日もいると良いですがね
待っていてくれるかな?
2016-03-07 12:34 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
北帰行 見たいですが・・・
運が良ければ見れるかも知れません

鬼太郎列車、知りませんでしたが、列車の追っかけ
面白かったです
2016-03-07 12:39 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ