トワイライトエクスプレス/山陰コース

特別なトワイライトエクスプレス山陰コースの運行も
残すところ3回となった

昨日は写友さん達4人でトワイライトエクスプレス、北帰行間近となった
コハクチョウ、オシドリ、と山陰へ欲張り撮影行

先週来た時は絶景の大山だったが、あいにくの天気で
大山は見ることが出来なかった

昨日までの暖かさは何処へやら曇天の肌寒い一日
撮影で冷えた体にKさん持参の暖かいコーヒーが美味しかった
道中車内は大いに盛り上がり楽しい旅となった

以下撮影順に




伯備線 黒坂―根雨
先ずは特急「やくも」で試し撮り
よし!トワイライトもこの構図で            2016.03.08 撮影
_MG_6433 (2)変換トリミングs




準備万端いよいよトワイライトの通過時刻だ
と・・・・
いつもの悪いくせで直前での迷い
同じ構図では面白くない
カーブでのトワイライトをアップで撮ろう
急遽レンズ交換
ピント合わせ
来た!!
カメラぶれ?今一ピントが・・・・・・
未熟露呈の一枚                   
_MG_6465 (3)ブログ




根雨のオシドリ
まだまだたくさんいたが結婚相手は決まったかな
神妙な顔つきで告白しているカップル?
彼から?彼女から?
_MG_6668変換s




米子水鳥公園
公園にはコハクチョウが何羽かいたが、ほとんどは餌場に飛び立っていた
カルガモ、オオバン、ツクシガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、
マガモ、カイツブリ、オオジュリン等を観察出来た
_MG_6803変換2 s




安来市 能義平野で採餌中のコハクチョウ
たくさん食べて、体力つけて、間もなく北帰行
_MG_7043変換s (2)



山陰本線 日野川鉄橋  東山公園―伯耆大山  
「名探偵コナン列車」と特急「やくも」
後ろにはうっすらと大山が・・・
えっ 大山見えませんか
ほら うっすらと
想像して見て下さい
_MG_7286 (3)変換s
関連記事
2016-03-09 14:06 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
一枚目から おお バッチシ!!って。
私より 少し前でしたが・・・やはり カーブ
いいですねぇ また 行ってみますね 
 昨日 教えていただいたポイント。

 オシドリ一枚にしちゃったんですか
 私 明日数枚(笑)

 コナンうまくええなぁ です
 私 とても嬉しすぎて ぎゃふんの写真です

 旦那さんは広角がよかったそうなので
 もらおうかなぁ とか 考えてます

 本当に 昨日は ありがとうございました(^^♪

 あっ ヤフーブログゲスブに
 お写真お届けしています(^^♪
2016-03-09 15:34 : 峠 美千子 URL : 編集
楽しや撮影旅行
1日違っていたら雨に降られて大変でした。

やはり、皆様の日ごろの行いの賜物でしょう。

楽しい撮影旅行ができました。

こういう旅行は何度でも歓迎いたします。

良い写真ありがとうございます。
2016-03-09 18:31 : こーちゃん URL : 編集
No title
こんばんは。

人様の 写真。 評価する資格 持ち合わせて おりませんが
さすがですね ジーゼル機関車から 出てる 煙。 これは
ピントが 決まってないと こんな風には 見れないかなぁです。

3枚目。 オスとメス が ほんとに 告白してるように
思えます。

最後の6枚目。グッドタイミングで 撮られましたね。
経験豊富だからこそ 撮れたのでは ないでしょうか。

感心させて 頂くことばっかりでした。

昨日は ほんと あれやこれや に 大変 御世話に
なりました。 夫婦ともに すっかり 子供の ように
楽しみました。 有難うございました。 今後とも
宜しく お願い 致します。 
2016-03-09 19:12 : 楽演 URL : 編集
No title
 峠さん
動いている列車はなかなか上手く撮れません
(だから面白いのかも)

オシドリはストーリーのある面白い写真が無かったので、
取り敢えず今回は一枚にしました

広角レンズも1本あれば楽しみも増えますよ
次回撮り鉄は是非試してみて下さい
2016-03-09 20:27 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
昨日は曇天で大山が見えないと嘆いていましたが、
今日のことを思うと昨日で良かったです

トワイライトのボケ写真
連写で撮った画像をパソコンで連続で見ると微妙に
背景が動いておりこれが原因?
ぶれ防止をoffにしていたかは不明

又行きましょう
2016-03-09 20:35 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
楽演さんこそ上手に撮られていましたよ

小生のトワイライト、露出もピントもまだまだです

コナン列車は出来ればやくもと別々に来て欲しかったですが、
逆にこれも良かったです

いろいろとありがとうございました
2016-03-09 20:43 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ