ラストランを残すのみ


凝りもせず又々、また、「特別なトワイライトエクスプレス」
写友Kさんに同行
場所確保の為、4時出発
暗い中伯備線沿いに北上

現地に着いてビックリ、昨夜から場所確保のため三脚を置いてある
花見の場所確保でブルーシートを敷くのは知っているが三脚を置くとは!!!

準備完了後、通過する列車で試し撮り
と・・・・
いきなり予期していない貨物列車が
ここでの貨物列車は初撮り
もう少し長い連結ならばきれいなS字カーブが撮れるのだが

まだ日が当たっておらず少し暗い
伯備線 上り 足立~新郷 2016.03.15 7時40分撮影
_MG_8932 (2)変 S





そしていよいよお目当ての「トワイライトエクスプレス」
重連ディーゼル機関車に牽引されて鉄橋を渡る姿を
まあ いつもの無難な構図で

新緑の中、朱色の重連で走る姿は美しいと想像するも、残念ながら
今週土曜日~火曜日のラストランを残すのみとなった
たくさんのファンが押し寄せるだろう

伯備線 上り 足立~新郷 2016.03.15 9時02分撮影
_MG_9074dpp (2) S
この後、美袋駅でディーゼル機関車を切り離し、電気機関車に切り替えられるが、
その様子を撮るために車を走らせトワイライトエクスプレスを追い抜く

途中の沿線には鉄道ファンがそれぞれの場所で待ち構えていた
美袋駅の機関車切り替えの様子は次回



特急「やくも」 下り
_MG_9013 (2)HENN S




特急「サンライズ」 上り
_MG_8949 (2)変換 s
関連記事
2016-03-15 19:48 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
追っかけ お疲れさま
少年のようなお二人の笑顔が浮かびます
 早時間寒かったでしょうね
 神郷 足立 いいですねぇ
また 特別な・・は居なくても ゆっくり桜の季節
私たちも出かけようかなぁ

 時間がよくわかってないですが 美袋駅まで
列車追い抜いて戻って来られたのねぇ
 次回記事も楽しんでますね(^^♪
2016-03-16 08:22 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
masaさん こんにちは。

良い場所で 良い写真が 撮れましたね。
勿論 どれも いいです。 楽演も 
早いうちに 弁当 お茶 机 椅子 持参で
行きたいなぁ です。 そして 時間かけて
ゆっくり 撮りたいなぁ です。

”””””う ら や ま し い”””””。
2016-03-16 11:03 : 楽演 URL : 編集
きれいにおさまっています
カメラ2台で望遠と広角で撮るのは理想ですが、ちと難しかったです。

肝心な特別な列車はここでは上手く撮れていないかもしれません。

現像してよくみてみます。

昨日は多くの撮影場所がわかり良かったです。

次々に場所を移動して撮るのも面白いのかもしれませんが、私には無理なようです。

昨日ぐらいが好いです。

さて来週は最後です。
どこ行くか算段してみます。

2016-03-16 14:43 : こーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
前日からの三脚には驚きました
トワイライトは残り一往復のみとなりましたが、
新緑、桜と良い場所なのでお出かけ下さい

途中社内からも眺めました(追い越されました)
でも美袋駅には我々が先に到着でした
2016-03-16 22:33 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
いつも同じ写真ばかりです
これからの新緑は綺麗でしょう
良い場所もたくさんあるし、自分で探すのも
楽しいですよ
二人でお出かけ下さい
2016-03-16 22:36 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
沿線での至る所での撮影にはビックリでした
皆さんよくご存知です

場所はどこでも良いです
帰りに皆さんが撮っていた場所でも良いです
2016-03-16 22:41 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ