週に一度の賑わいも残り一回

いつもは静かな山間部の無人駅
しかしこの日は週に一度の賑わいです
鉄道ファン、乗客、警備の人、切り替え作業員、乗務員、にわか撮り鉄・・・・

ここ伯備線美袋駅で特別なトワイライトエクスプレス上りの機関車を
ディーゼル機関車から電気機関車へバトンタッチするのです

でもこの風景が見れるのも来週火曜日が最後となりました





大阪終点まで役を担う電気機関車が今や遅しとトワイライトエクスプレスの
到着を構内の端で待っています     
2016.03.15 美袋駅にて撮影
_MG_9118変 s




トワイライトエクスプレスが入ってきました
×の標識が写っているので×です
_MG_9164 (2) s




伯備線の急坂を牽引して来たディーゼル機関車は役目を終え
切り離されて去って行く
お役目ご苦労様
_MG_9299 (2)変 s




待機していた電気機関車がトワイライトに接続されます
ベテラン作業員が確認しながら若い人に指示を出しています
女性作業員の方も作業していました
_MG_9524 (2)s




接続完了出発進行
この先も大勢の鉄道ファンが沿線で待っていることだろう
昔懐かしい湘南カラー電車と併走
_MG_9654 (2)s




さあ もうひと頑張り 
鉄道ファンの見送りを受け大阪を目指す
こんな風景も残り1往復を残すのみ
_MG_9721dpp s



最後の機会なのであれこれ撮りましたがほとんどはゴミ箱行です
その中からのおまけ
走っている時は撮影出来なかったですから

行き先表示
_MG_9341dpp s

最後尾エンブレム
_MG_9446henn s
関連記事
2016-03-17 17:47 : 列車 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
×の標識が写っているので×です
☝ もう笑いましたがなぁ ○(^^♪

 土曜日 中庄駅で長く停車
雨だったら 駅に行くかぁ とか 話しています

 大義にならなかったら 出かけようかなぁ・・・
 です
2016-03-17 19:55 : 峠 美千子 URL : 編集
✖と35は惜しかった
✖と35が無ければ、抜群の編成写真です。

私は3枚目が好いです。

さて、来週が最後です。
インパクトのある場所探しましょ。
2016-03-18 07:42 : こーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
×が入らない位置は皆さんスタンバイで撮れませんでした

中庄駅時間があれば是非行って下さい
最後のチャンスです

小生どこで撮るか決まらずです
2016-03-18 13:57 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
×標識 遠くを撮れば外せたでしょうが余裕がありませんでした
いよいよ残り1回
さてどう撮ろうかです
明日は天気次第では宇野港で撮り船になるかも知れません
2016-03-18 14:06 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ