待てど暮らせど

特別なトワイライトエクスプレス山陰コース下りは今日で運行終了です
大阪発 山陽本線~伯備線~山陰本線を通って下関終着です

伯備線は高梁川に沿っておりカーブも多く、鉄道ファンに人気の
撮影ポイントがたくさんあります

今日も沿線の人気スポットには大勢の鉄道ファンが三脚を並べていました

何処で撮ろうか?
いろいろ考えたあげく高梁川を前景に入れてと思い対岸の
道路を走りながら場所探し

見通しの良い場所を見つけ通過時刻を待つ
勿論初めての場所
撮っているのは小生一人だけ

貨物列車上りで試し撮り
丁度西日がコンテナを照らし良い感じ


伯備線 豪渓―日羽                2016.03.19 撮影
_MG_0145 (2)変換2 s
そしていよいよトワイライトエクスプレスの通過時刻
だが・・・

来ない

 5分・・・・・
10分・・・・
20分・・・・
待てど暮らせど来ない

そう言えば先ほどから電車が全然通過しない
おかしい?
事故?
まさか
総社駅に電話したが通じない

で、小生より南で撮っているであろうRさんに電話したら
踏切事故があり伯備線は不通になっているとのこと

待っていてもいつ開通するかも分からず薄暗くなったので諦めて帰宅
思わぬオチがついたトワイライトエクスプレス撮影であった
関連記事
2016-03-19 22:14 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
19時半過ぎでした 通過は。
さっぱり 何にもうつっらんあ~んでした。
みなさん帰られて お上手な男性お二人は
流し撮りでしか撮れないと三脚構えてられました
後からお越しの若い?女性は動画でしか・・・って。
普通にカメラ構えてる私に 写りますか?
って 聞かれたけれど はてな?でした
 帰ってみれば まっくろけぇ~ あ~んでした。
2016-03-19 23:21 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
masaさん こんばんは。                  いや 間違いました おはようございます でした。 楽演
興奮して まだ 起きてます。

昨日の ような ことも あるんですね。
いやぁ まいりました。 でも まぁ 地元の方々は
良いとしても 楽演の近くで 撮影されてた お方の
中には 奈良 神戸から わざわざ トワイライト撮影の
為に 来られてる お方も いらっしゃってぇ。
お気の毒でした。

最後 無理は承知で 楽演 他 5名で 頑張りました。楽演達を
除けば それなりに 撮り鉄さんばっかりと お見受け致しまた。

これから 寝るとしまして 6時半からのラジオ体操は休みます。
2016-03-20 00:44 : 楽演 URL : 編集
待ちどしい
いまさっき番田から帰りました。

日の出時刻になっても姿を現しませんでした。
雲の上の方からお出まし。
諦めがつきます。

残念でしたね。
通過時刻のおおよは把握できていますから、今か今かと待っていても来なければどうしたのか不安になりますよね。

以前行った有年は確認不足でしたが、今回のようなことは予測不可能ですね。

来週はこんなことは無いよう祈ります。
2016-03-20 07:37 : こーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
お疲れ様でした
通過19時半でしたか
頑張りましたね

小生一人なので情報無く、一人寂しく気をもんでいました
ふと楽演さんが頭に浮かび、電話させてもらいました
有り難うございました

それにしても特別過ぎたトワイライトでした
2016-03-20 13:48 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
昨日は遅くまで残業お疲れ様でした
小生帰る途中に沿線あちこちで待機されている方が大勢でした

奈良、神戸からだと諦め切れないでしょうね
小生楽演さんからの情報で諦めることが出来ました
2016-03-20 13:53 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
昨日はトワイライトも姿を見せなかったですが、今日は
達磨さんもでしたか
これは誰にも聞くわけにはいきません
待つのみですね

時刻表だと豪渓着17:08 出発17:30
先週撮った時は豪渓着が16:45
なので余裕見てかなり前から待っていたので疲れました

只桃畑があり桃の花を前景すれば良い絵柄になることが収穫でした
2016-03-20 14:00 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ