ラストラン

昨日は特別なトワイライトエクスプレスの最終運行日
下関から大阪までのラストラン

さて何処で撮ろうか?
穴場的ポイント?であろう新見市草間の高台に決定
写友Kさんと一緒です

井倉駅近くの鉄橋にいた大勢のカメラマンを尻目に目的地に到着
いたのは私たち2人だけ

と思っていたら次々にやって来て計8人での撮影だった
中には名古屋から来た人も
知っている人は知っているもんですね

この人土曜日からの追っかけで下関まで行き、昨日は米子泊
これから大阪まで追っかけるとのこと!
いやはや恐れ入りました

この場所
井倉駅周辺のカーブを俯瞰出来る高台にあり、
井倉駅に停車するため、ゆっくり走行

なので見え始めのカーブ、駅周辺、そして井倉峡の鉄橋と3個所を
同じ位置から撮影可能でいろんな風景が楽しめる
一粒で3度美味しい場所である

おまけに風景をどう取り込むかかで広角、望遠の使い分けと
素人は全て撮ろうとするので余計に無い頭を悩ます場所だ

走り出してからでは遅いので事前にシミュレーション
停車中にレンズ交換、手撮りでトワイライトを撮る段取り

そして何本かの列車で試し撮り

で撮ったのがこれ
考えた割には平凡な写真だがいろいろ試行錯誤するのも楽しみの一つ

下手な鉄砲も数打ちゃ・・・
ななかな当たりません

出来映えより枚数で勝負




井倉峡を渡る「特急やくも」            2016.03.22 撮影
_MG_1213 (2)変換S




井倉駅周辺の民家
まるで箱庭です
_MG_1204 (3)S




井倉峡の断崖絶壁
_MG_1127 (2)変換S




「吉備之国くまなく旅し隊」ラッピング列車
_MG_1087 (3)S




貨物列車上り
_MG_1174 (2)変換S





_MG_1157 (2)変換S





そしてトワイライトエクスプレスがこの中国山脈を越え、
S字カーブを曲がりゆっくり姿を現した

安村君 「心配しないで下さい 写ってますよ!」

こんな小さなトワイライトエクスプレスは初めて
_MG_1240 (2)変換 S

<長くなるので次回に続く>

関連記事
2016-03-23 14:15 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

良い場所たくさん
ほんと行って良かったですね。

前に近くまで行ったことがありますが、その折は、蕎麦を食しに行ったまでで、撮り鉄するなど思ってもいませんでした。

二人だけかと思いましたが、8人になってよかったです。
あまりに多いのも困りもんですが、この良い場所をやはり二人で独占させてくれませんでしたね。

箱庭といい峡谷を走る列車好いです。
鉄道ファンには垂涎の絵でしょう。

次も楽しみにしています。
私は今度は箱庭かな。
2016-03-23 15:14 : こーちゃん URL : 編集
No title
私 この手前 草間の蕎麦屋さんもそのそばの公園も歩きました
昨年の今頃かなぁ 山野草探しでした。
 ゆったり人数の撮影でよかったですね
私たちもでした

 また ここに行ってみようかなぁ です
でも ちと 怖そうな高さですね

 今日は 暖かくって 農婦に帰りました(^^♪
2016-03-23 16:41 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
こんばんは。 masaさん。

一粒で 三度美味しい 場所。
是非 行ってみたい と 思ってます。が ひょっとしたら 楽演
以前の お客様へ 寄って 教えて 頂いた所かも???。   そば の 美味しい ことで 知られてる
お店にも 行ったり 山の中を 上下 したこと 有ります。

いつの日か 三度 楽しみに 行ってみたいです。

良いところ 思い出させて 頂き 有難うございました。
2016-03-23 19:26 : 楽演 URL : 編集
No title
 こーちゃん
本当に良い場所で、特別な最後になりました
たくさん撮りましたが同じような写真ばかりです
でも今まで撮れていない絵柄ばかりでゴミ箱行も躊躇します

津山線 「みまさかノスタルジー」
4月2日から運行ですね

桜と絡ませたいですが・・・・
2016-03-23 19:33 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
私も行ったことがある場所でしたが展望台があるなんて
知らなかったです
是非次回行ってみて下さい

雪割草の展示会も催されていたので少し見て上郡へ向かいました
2016-03-23 19:39 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
撮影で3度美味しい場所です
その後蕎麦を食べれば4度美味しい場所になります

是非行ってみて下さい
多分誰もいないと思います
2016-03-23 19:44 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ