新型アンパンマン列車

予讃線を走るアンパンマン列車が新型車両になり、
デザイン一新でデビュー

土讃線を含めアンパンマン列車は気動車だったが26日から予讃線の
アンパンマン列車は電車になった

近い内撮りに行こうと思っていたが、まさかデビュー初日に行くとは!!
撮り鉄さん8人が来ておられました

アンパンマン列車もいろんな種類があり、どれもカラフルです
一時間30分ほどの間に6本のアンパンマン列車とその他の列車が何本か通過
効率的な撮影だった




新型車両 いずれも先頭車両です
予讃線 岡山乗り入れ 上り 特急しおかぜ10号 アンパンマン列車 
早島―備中簑島にて              2016.03.26 撮影
_MG_2622 (2)変換ss




予讃線 岡山乗り入れ 下り 特急しおかぜ9号 アンパンマン列車
_MG_2720 (3)変換s




白を基調に「虹の架け橋」をイメージしてアンパンマンのキャラクターが
描かれています
_MG_2722 (2)変換s




気動車
土讃線 アンパンマン列車 下り
_MG_2675 (3)変換s




瀬戸大橋線 アンパンマン トロッコ列車 下り
_MG_2704 (2)変換s

今回はキャラクター見たさに近くで撮ったが次回は遠景で
春らしい景色とのコラボで撮ってみたい
孫に見せてやりたいですね
関連記事
2016-03-27 06:00 : 列車 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

高台から
近くへ行ってみようか思ったんですが、毎日運行なのでしょうか。

ま、下見のために知っている高台へ行ってみます。
見通しがどんなか全くわかりませんが、良ければお知らせいたします。

昨晩、孫を連れて橋渡ってみようか家内に言いました。
2016-03-27 07:48 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
多分毎日だと思います
新型は岡山着 10:58 岡山発11:35
その間に違うアンパンマン列車も走ります

良い場所があったら教えて下さい

お孫さん 大喜びだと思います
内部もアンパンマンが一杯で遊ぶ所もあるようですから

2016-03-27 09:16 : masa URL : 編集
No title
あっ いいですねぇ
私も出かけて撮りたいですね!!
しかし 鳥といい 列車といい
タイミング合わせお上手ですねぇ!!
2016-03-27 10:44 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 峠さん
近いですし待たなくても次々に来るので面白いですよ
毎日運行が良いです

暖かい日にゆっくりとお出かけ下さい
おもちゃのような列車、見るだけでもで楽しいですよ
2016-03-27 18:46 : masa URL : 編集
こんばんは~!
カラフルで随分派手な電車ですね。
全車両がアンパンマンなんて子供たちが大喜びでしょう?
アンパンマン列車は高知で走っていると聞いた事がありますが、
その列車が岡山に乗り入れしたのですか?
京都まで来てくれないかな~?(笑)
2016-03-28 02:59 : ふっくら URL : 編集
No title
 ふっくらさん
そうですね
地味ではないです

列車内装、シートもアンパンマンです
遊べる車両もあるんですよ

土讃線、予讃線、瀬戸大橋線と3種類の列車があります
子供さんにはたまらない列車でしょう
2016-03-28 18:49 : masa URL : 編集
No title
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュからGo!プリンセス、魔法つかいの各プリキュアの描かれた電車を走らせるそうで、該当する編成の車内には「セーラームーンシート」なる座席が設置されるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスのラッピングの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。
2016-05-06 00:02 : まいんど URL : 編集
No title
まいんどさん
情報通ですね
小生列車の事は分らず撮っています

全国各地で色々なキャラクター列車が走っているものです
当地でもこの春4種類デビューです
いずれも期間限定です
2016-05-07 17:50 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ