京の桜を愛でる 3/4


翌朝、ホテルを出発し鴨川堤を北上
車窓から見る対岸の桜並木が果てしなく続く

駐車出来る場所を探し、先ずは桜並木の撮影
何処を切り取っても画になるが、鴨川と向こうに見える比叡山を入れて一枚
かなり散ってはいるが枝振りの良い古木は十分遠景に耐えられる
_MG_7601 (2)変換s





下鴨神社を過ぎたあたりで西方面へ
大文字山を眺めながら金閣寺を横目にきぬかけの路を進み仁和寺へ

境内にある遅咲きの桜で有名な「御室桜」は4分咲き
ソメイヨシノ、しだれ桜と咲いた後に、御室桜が咲くので
長期間楽しめる
高さは2mくらいで白い花が特徴
_MG_7695 (2)mozaiku s





鐘楼前のしだれ桜は見頃
「きれいね~」
「うん」
_MG_7735 (4)ぼかし2 s





「嵐山・高雄パークウェイ」をドライブして嵯峨野へ
パークウェイ途中の展望台から保津川を望む
昨日の雨でいつもの清流が見れなかったのは残念だった

が・・・・・・

何というサプライズ
眼下に嵯峨野トロッコ列車が!!!!!
まったく頭に無かった列車撮影
清流なんかどうでも良い
4人揃って撮り鉄に夢中(笑)
到着して5分くらいにやってきた
ラッキー
こんなに高くて遠い場所からの俯瞰撮り鉄は初めて
_MG_7848 (2)変換s





右に鉄橋が小さく見えるが、ここをトロッコ列車が走るんです
しかも上の写真を撮った場所から撮影が出来るとは
勿論撮っています
今回は予告編としてup
近日撮り鉄編として堂々公開
_MG_7860 (2)s





嵯峨野到着
紅葉シーズンは歩くのもままならない嵐山駅付近
その比ではないが大勢の観光客
東洋系外人の多いこと
ここは日本??


落柿舎の前を行く人力車
_MG_8268 (2)変換 s
関連記事
2016-04-11 22:27 : 旅行 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

気品がある桜
人だけではなく桜も上品ですね。

御室桜、これまた気品があります。
皆が散った後私だけが目立つのよ。おほほほほほ

外人さんに超人気場所。
桜も、何言いよられるかさっぱりわからしませへわー。そうどすなぁ。

トロッコ列車楽しみです。

2016-04-12 07:27 : こーちゃん URL : 編集
No title
鴨川桜並木 風景素敵ですね
京都の桜 随分楽しまれていますね いいなぁ
仁和寺 だなんて 徒然草の世界だわぁ
いいなぁ 京都お庭にしてしまいましたね
自在に撮影ドライブ
楽しんで 読ませていただいてるわぁ
2016-04-12 10:31 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
こーちゃん
御室桜、背丈が低くて根元からも咲いています
皆が散った頃に咲くなんて寒がり桜でしょう

和服を着た女性の殆どが東洋系外外人さん(笑)
聞きなれない言葉に桜も戸惑っているでしょう
2016-04-12 16:36 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
桜もだいぶ散っていましたが北の方は十分楽しめました

自在にドライブなんて・・・
小生右も左も分からず後部座席で詳しいFさんの説説聞きながらのんびり、申し訳なかったです
2016-04-12 16:44 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ