子育て中だったが・・・・

山の緑も濃くなり、野鳥のさえずりが響きます
恋の季節ですね

近くの山に巣箱があり、シジュウカラが営巣して子育て中でした
4月22日撮影
_MG_4179 (3)変換s





せっせと餌を運んでいます
_MG_4056 (2)変換s





巣立ちが楽しみだったのですが・・・・
_MG_4094 (3)変s





2日後行って見ると

えっ !!
目を疑いました

何と巣箱の屋根が無い
そして下を見ると屋根が落ちており、巣も落ちていました
屋根板は釘で止められていたが・・・

巣箱の丸い穴の周りは少し剥がれて生地が見える

何故? 何者が?
人間の仕業ではないと思うし
謎は深まるばかり

高い位置なので多分カラスではないでしょうか
巣箱の板が腐り釘が抜けやすくなっていたのでしょう
上の写真を見ると屋根板が少し浮いて隙間が出来ています
板が少し歪んだのでしょう

信じられません
_MG_4973 (2)変S

関連記事
2016-04-30 22:20 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

落ちがきつい
やったー。
私も写せるぞー思って途中まで見ていました。

穴を突いたような跡が見えます。
やはり憎きカラスの仕業でしょうか。

一枚目はグッドタイミングですね。

他に子育てしている巣箱はありませんかね。

人さまももっときちんと巣箱を作ってほしいですよね。
2016-05-01 04:32 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
巣箱があるのは知っていましたが、営巣したのは初めてです

親は逃げたでしょうが雛が可愛そうです
憎きカラス 
でもどうしようもありません

一枚目
巣箱に入ったのを見て待ち構えていて連写でした

2016-05-01 19:44 : masa URL : 編集
No title
数年前 我が家の庭の陶椅子の小さな穴から出入りしてたの
そ~とみてたんですが 数日したら親こなくなって・・・

 気温が高くなって 陶製の椅子の中で雛は死んでいたわ

 なかなか 生まれた命 羽ばたけないんですよねぇ・・・
 なんか 悲しいですねv-421
2016-05-01 20:16 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
峠さん
ヒナが可愛そうですが厳しい現実です
巣箱なら安全だと思っていたでしょうが・・・

我が家も庭に4回もモズが営巣したのですが、
卵の時、ヒナの時にそれぞれやられました(カラス?)
2016-05-01 21:17 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ