庭の花(1)

春分の日も過ぎ、我が家の庭も春めいて、いろんな花が咲き始めました。

庭の花を何回かに分けてアップします。
今日は今人気のクリスマスローズ。

管理はすべて園芸部長で、私は記録係です。出てきた新芽を踏ますに、気にしながら撮っているのですが、ついつい夢中になり・・・・・・。

どれも似たり寄ったりの絵葉書的な写真ですが・・・・・・・。



少し前の写真で、福寿草とクリスマスローズ。
今は福寿草は終わりましたが、クリスマスローズは未だ咲いています。結構花期は長いですね。
034ブログ




フェチダスというクリスマスローズ。
いつまで経っても開花しないと思っていたら、これでも開花しているとの事。
一見蕾のように見えます。
002ブログ




近寄って見ると、こんな花の形です。
たくさん花が付き、このままだと木が弱って来年は咲かないらしい。
暫くして園芸部長さんは花の中の種子を採っていました。
004ブログ




クリスマスローズもこぼれ種で増えるらしく、我が家でもあちこち咲いています。
種があるのですね。球根かと思っていました。
008ブログ




コルシカスと言うクリスマスローズ
花は咲かないのかと思っていたら、葉と同じ色で気が付きません。
008burogu.jpg
関連記事
2009-03-22 21:05 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
クリスマスローズ 綺麗ですネェー

たくさん植えてあるんですネェ~
園芸部長さん~大変だあ~
2009-03-23 20:25 : 彦星 URL : 編集
お早う御座います・・
 沢山のクリスマスローズですね・・ 我が家は
昨年 初めて一株買ってきました
我が家でも増えてくれるのか? 楽しみです・・

どれも皆 俯き加減で遠慮深い花ですね
何で今頃 クリスマスローズなのかと 何時も
疑問に思う名前です
2009-03-25 08:30 : 徘徊爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ