バトンタッチ

冬鳥に替わって夏鳥の季節です
近くの池を賑わしていたカモ達もいつしかいなくなりました

と思いきやコガモが川でくつろいでいました
随分ゆっくりです
カモの仲間では一番早く渡来して一番遅くの北帰行なのです

そして横では夏鳥のコチドリが千鳥足で採餌
冬鳥、夏鳥、バトンタッチの時期です




おや!!
コガモさんがまだいる!!と丸い目をパチクリ
2016.05.02 撮影
_MG_9639 (2)変s




コガモさん そろそろ帰って下さい
_MG_9643 (2)変s




コチドリが帰れと言っているので帰ろうか
_MG_9657 (2)変s


関連記事
2016-05-04 22:44 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます
コチドリですか?
小さいんですね?
まぁ 鳥博士ねぇ(@_@;)

コガモさんも写真でも撮れたら
他の水鳥観ることのできなかった風景
またであった日に 見せてあげたいだろうなぁ
2016-05-05 05:52 : 峠 美千子 URL : 編集
千鳥足
チドリは何か親しみ感じます。
チドリは水しか飲まないでしょうけど(^^)。

この前、白い電車撮っている傍の水路に2羽飛んできました。
海際だけでなく、田んぼの畦にも来ているのですね。

カモ類は合だけで他のカモはいなくなりました。
いろいろ楽しませてくれました。
巴様は撮れませんでしたがナポレオンが撮れたし、筑紫の方によくいるカモも撮れました。
懐かしいです。
2016-05-05 12:49 : こーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
酔った時のちどり足の形容はこの鳥の歩く様がよたよたしている
ところからきたらしいですが、そんなによろよろは歩いていませんでした

金色のアイリングが可愛いです
メジロではなくメキンです
2016-05-05 17:57 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
海岸、田んぼ、川など水辺にいるようですね

楽しませてくれたカモ達に替わって夏鳥が来ています
こちらも楽しみです

小生 トモエガモは奇跡的でした
2016-05-05 18:46 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ