高松城跡の花菖蒲

今日は子供の日、端午の節句でもあります
又、菖蒲湯に入る習わしがあります
菖蒲湯に使われるショウブと花ショウブは全く違うそうですね

でショウブつながりで花菖蒲です
備中高松城跡、蓮の花は何度も撮りに行ったことがありますが、
その時はいつもショウブの株ばかり

今年は見逃さないように行って見た
見頃だったが広さ的には物足りない感じ
見物人もちらほら
少し離れた位置に黄菖蒲もあります

近くに桃太郎線があり、行って間もなく桃太郎列車が走ってくれた


                           2016.05.05 撮影
_MG_0755 (3)変s





_MG_0705 (3)s


関連記事
2016-05-05 20:23 : 列車 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
慎ましやかにありますよねぇ 菖蒲園
上手いこと桃太郎列車通過ですね
狙われたんですかね お時間

私 子供のころ 菖蒲の束 屋根に投げていた記憶が。
今日はお天気悪そうですね
孫足高公園に遠足だったそうなんですが・・・
2016-05-06 06:23 : 峠 美千子 URL : 編集
蓮の向こうに
ここは菖蒲の頃は行ったことありません。
蓮の頃勝負にいってその後ブッポウソーです。

時々新聞で目にして行ってみたくなります。
蓮を撮っている折、電車、否、列車が通るのを目にすることがありますがマクロレンズでは小さすぎてあきらめます。

蓮の頃時刻を調べて行ってみましょうか。



2016-05-06 10:05 : こーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
線路が近くに有ることを知りませんでした
行ってから気がつき、桃太郎走らないかなと思っていたら最初に
来たのが桃太郎でした
頭に無かったのでラッキーでした

ショウブ 屋根に投げるのは知りません
2016-05-06 13:20 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
小生もショウブは初めてでした
知ってはいたのですが・・・

そうですね
蓮の頃も良い風景でしょう
花と花の間に桃太郎なんて
2016-05-06 13:23 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ