七十五膳据神事

オオルリの撮り鳥に行った帰り吉備津神社へお参り
したら廻廊に何やら大勢の人

春の大祭で七十五膳据神事が行われていた

<コピペ>
当社では春秋の二季、大祭が斎行されます。 春季大祭は五穀豊穣を祈り、秋季大祭 は収穫に感謝をするお祭りです。その中で七十五膳据神事と呼ばれる献饌行事を 執り行います




長い廻廊を進み御本殿に向かいます        2016.05.08 撮影
_MG_2234 (2)変s



獅子は子供さんです
_MG_2327 (2)s



七十五膳やその他の神饌、神宝類、奉供物を持った氏子さんが
長い列を作り御本殿へ
_MG_2390 (2)変s



列の最後
ご婦人も参加です
_MG_2516 (2)変s
自然の恵みに改めて感謝ですよね

ところでオオルリは・・・・
囀っていたが、姿は確認出来なかった
関連記事
2016-05-08 22:57 : イベント : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

偶然
偶然、春の大祭に遭遇されたのですね。

オオルリはいつでも会え(撮ったことないのでわかりませんけど)ますが1年に二回しかないのに運が良かったですね。

話はそれますが、
散歩中に写したことがない鳥に会えるやもしれません。
やはりカメラはいつも持参しておきたいものです。
2016-05-09 09:33 : こーちゃん URL : 編集
No title
いいお写真ばかりですねぇ!!
旦那さんも行きたかったんですよ
4月末
おい 5月8日 いくかぁ
あんたなによん 介護施設の家族会じゃろう
の会話の我が家でしたよ。

よかったですね 場所取りもうまく出来られたようで。☆
2016-05-09 13:10 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 こーちゃん
そうなんです
偶然でした

いろんな神事があるようですが、この大祭は春と秋にあるようです

あの長い廻廊は何の為?と思っていましたが・・・
廻廊の一番端にある御供殿から本殿までお供物を運ぶ行列がここを通るのですね

小生足高山公園へのウォーキングは大抵カメラぶら下げてです
2016-05-09 13:25 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
大祭があることをご存知だったのですか

小生偶然で初めてでした
長い廻廊を大勢の氏子さん達がお供えものを持ってしずしずと

子供さんも獅子になったり、装束を着て参加しており良い思い出になることでしょう

意外とカメラマン少なかったですよ
廻廊下の広場では奉納少年剣道大会もしていました
2016-05-09 13:35 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ