待ってました!!

いち早く水が張られた田んぼでの代掻き
この時を待ってました!! とばかりにアマサギ集合
小生はこの風景を待ってました!!とばかりに撮影

亜麻色になった飾り羽をなびかせ、トラクターの後を我先にと
追いかけます
他にもダイサギ、アオサギ、コサギも混じっての争奪戦

掘り起こされた土の中からカエル、ミミズ等の餌が出てくるのを
知っているのです
生活の知恵?でしょうか

まぁ 毎年同じ絵柄をアップしていますが、
初夏の風物詩(私の中では)と言う事で・・・・・

呑気に写真を撮っていますが、農家の方はこれから田植えが始まり忙しいです



トラクターを追いかけます   2016.05.19 撮影
_MG_6032 (2)変s





大きな餌が喉につかえたのでしょうか
_MG_5913変 (2)s





後ろから見るとこんな感じです
_MG_6164 (2)変s





代掻きが終わった田んぼでゆっくりと餌探し
_MG_5738 (2)変s





トラクターなんて恐くない
_MG_6198 (2)変s
関連記事
2016-05-20 18:35 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

亜麻色
アマサギがいるなんてまだ信じられません。

青サギや白さぎは見飽きています。

何時か写してみたいです。
2016-05-20 20:30 : こーちゃん URL : 編集
No title
いいなぁ この光景
そうそう 昨年も和ませていただいたわぁ

 水がもう (@_@)なんですねぇ
山里は6月初めです

 国分寺もまた水入ったら行かないとね(^^♪

 今日は 畑鍬打ちしていたら 大きなカエルがいっぱい
ピョンピョン
 ☝ 大きなカエル飲み込んだ?(笑)

 場所 ヤフーゲスブに入れておきました
 また お出かけください
 次は30日ですよね
2016-05-20 21:13 : 峠美千子 URL : 編集
No title
こーちゃん
これから代掻きが始まるので、注意して見るとトラクターの後を
追いかけています
お宅の近くの田んぼにもいますよ

コサギなんかに混じっています
2016-05-21 08:25 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
はい 毎年撮っています
待ってました アマサギさんです
見ていると面白いです

水が入ると撮影も忙しくなりますね

場所、ご丁寧に有り難うございます
2016-05-21 08:29 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ