麦秋

今日も暑かったですね
今からこんなに暑いと先が思いやられます

初夏ですが
秋のような風景が広がっています
ここはもう秋?

岡山市南区藤田に広がる田園風景
今が収穫時期の麦が黄金色に輝いています
いわゆる 麦秋ですね

ほとんどがビールの原料となる二条大麦のようです



                          2016.05.22 撮影
_MG_6921変s





黄金色の絨毯の上をラ・マル せとうちが走ります
この絨毯、ちょっとイガイガしますかね
_MG_7149 (3)変s

関連記事
2016-05-23 19:02 : 列車 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
見事に麦  写されましたね
私 数日前 清音走ってて 綺麗じゃなぁ って
眺めただけでした
 麦秋 いいですね
 小麦脱穀してる庭には ゆすらやびいびが
熟れて 子供のおやつでした
 あの頃のおじいちゃんや若い両親は
いずこへ~(笑)

 藤田は ひろびろ ですよねぇ 
 masaさんお写真で見る鞄列車は輝いてますね!!
2016-05-23 19:59 : 峠美千子 URL : 編集
田んぼより麦畑
麦畑が緑一面だったころ、この列車と絡める場所がないか探しましたがいい所わかりませんでした。

麦色も面白いですね。

今度は水を張ったところから中継ですよね。
2016-05-24 07:52 : こーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
毎年行きますが、見渡す限りの黄金色は圧巻です
一度金甲山の頂上から見ましたがパッチワークのようで
きれいでした

最近はあまり見かけない麦畑ですが、何故か郷愁を感じます
2016-05-24 10:22 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
毎年撮っています(笑)
いつもサウスビレッジの白い塔を背景にですが、
今年はやはりラ・マルですね

この日は霞がかってぼんやりでしたが、スカッとした青空に
写り込みも良いでしょう

そろそろホタルが飛んでいますね

2016-05-24 10:25 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ