ゴイサギ親子

川岸にゴイサギ親子(はっきりとは分かりませんが)がいました
夜行性なので昼間はあまり見かけません

幼鳥は薄茶色の羽に星のような斑点があります
ホシ(星)があるゴイサギなのでホシゴイとも呼ばれます

幼鳥にしてはちと猫背で年寄りじみていますね

野鳥の育雛日数は長くて90日前後
親に甘えられるのも残りわずかです
ホシゴイの場合、親と同じ羽になるのに3年くらいかかるようです

猪の子供も毛の模様からウリ坊、親と違う呼び方をしますね



_MG_5679 (2)変s





_MG_5684 (2)変s
関連記事
2016-05-27 12:00 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
アイシャドーしてる?最後のお写真
歌舞伎役者みたいねぇ

 いろんな鳥ご存じで お散歩も内容豊かねぇ
いいなぁ 

 私 鯉みたいに 内容なく すっからかんで
吹かれてたなびいて 時の流れに~だから
勿体ない人生よねぇ

 あっ 旦那さんが 夜の散歩から帰って
ホタル三匹いたって。

 昔は牛乳瓶にいっぱい捕ってね 我が子たち
枕元でホタルノヒカリ楽しんだものでした
 朝逃がしてやってたんですがねぇ
 今は本当に いなくなりました 山里にも。
2016-05-27 20:27 : 峠 美千子 URL : 編集
幼鳥
近くの田んぼでたまに飛んでいるのを見ることがあります。

幼鳥も当たり前ですが居るのですね。
撮ってみたいです。

カルガモの親子もケリの親子もまだ姿を見ません。

田んぼに水が張り出しましたが、天気悪いですね。

そろそろ電車の映り込みを撮ってみたいです。
2016-05-28 12:59 : こーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
コメント遅くなりました
東北へ行き留守でした

スマートとは言えませんが、ひょうきんな表情をしています
久しぶりに撮りました

ホタル
溝もセメントで整備されて段々少なくなりました
子供の頃は至るところで飛んでいました

これも撮影間近です
2016-05-29 19:59 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
コメント遅くなりました
東北への旅行で留守でした

親子のゴイサギは初撮りです
今年の孵化かどうかは不明です

岡山空港へ帰ったのですが視界不良で大阪へ着陸するかも
分からないとのアナウンスあり
雨でしたが無事着陸です

向こうは3日間とも晴れでした

2016-05-29 20:05 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ