東北旅行 1/

東北へ行って来ました
27日出発 3日間
秋田県を中心に青森県(十二湖)、岩手県(八幡平)です
岡山空港から羽田で乗り継いで秋田空港へ

岡山空港は曇りでしたが、飛び立ってしばらくするとこんな感じ
で青い空が広がります
_MG_7992 (2)s





羽田空港は土砂降りでしたが、秋田へ向かう上空は次第に晴れて青空
残雪の鳥海山が見えます
_MG_8037 (2)s





秋田空港到着
秋田と言えばなまはげですね

ガイドさんによると最近の若いお母さんには不評のようです
包丁を振りかざして怖がる小さなお子さんを追いかけまわすなんて
暴力的で教育上よろしくないというのがその理由です

これで追いかけられたら本当に恐いでしょうね
_MG_8058 (2)s





なまはげの大きなお面
_MG_8074 (2)s




岡山、愛媛、香川、徳島からそれぞれに秋田空港へ
全員集合
出発です

今回お世話になる秋北バス(株)は三つ星の安全評価認定を取得しています
全国ベスト30に入っているそうです
ちなみに一位ははとバスです
バスにはこのようなシールが貼ってありました
三つ星はホテル、レストランばかりではないようで・・・
3stars_anzen_img.png






最初はみちのくの小京都 角館
桜で有名ですよね
武家屋敷通り、黒塀越しに降りそそぐ新緑の枝垂れ桜
桜の見事さが容易に想像出来ます
_MG_8155 (2)s





武家屋敷内の庭です
_MG_8139s.jpg





天気が心配でしたが、秋田空港に到着した頃には晴れており、
その後二日目、三日目とも快晴の天気に恵まれ超ラッキー
新緑が目にしみます
_MG_8188 (2)変ss




田沢湖
最大深度423m 日本一ですね
水深により色が変わって見えます
これからがシーズンでしょうか
人は少なかったですが、遊覧船は運行していました
_MG_8202 (2)変s





田沢湖畔の土産物屋に秋田県の天然記念物である秋田犬、秋田三鶏がいました
秋田県の北部には古来から比内鶏、声良鶏、金八鶏が生息し、
これら3種類の鶏を総称し、秋田三鶏とよばれています

秋田犬
忠犬ハチ公で有名です
柴犬と同じ程度の大きさと思っていましたが、想像以上に大きい犬だったのですね
45kgくらいあるとか
_MG_8237s.jpg





ひなびた乳頭温泉郷 大釜温泉
乳白色、硫黄の臭いプンプン
立ち寄り湯でのんびり
_MG_8273 (3)s
この後ホテルがある田沢湖高原温泉へ直行
そして又々温泉で疲れを癒やす(余計に疲れるか)
夜は津軽三味線と民謡ショーを堪能
岡山の人がリクエストした下津井節も名調子で

つづく

関連記事
2016-05-30 14:30 : 旅行 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いい旅
天気良いのが一番ですね。

バスも私たちが乗ったバスと一緒で安全で楽しい旅であったと思います。

田沢湖は新幹線で横を通っただけで目にすることはありませんでした。

飛行機は時間を有効に使えますよね。
しかし、高い所は苦手なので家内が列車旅選んでくれました。
それも初めての東北旅だったので良かったです。

続きを楽しみのしています。
2016-05-30 15:16 : こーちゃん URL : 編集
No title
飛行機 無事でよかったですね
何かとトラブルですものね
 みなさん東北なんですねぇ
 角館 いいところのようですね
 以前ブログで紹介なさってる方が。

 なまはげ う~ん 今事情 わかる気もしますが
何とも悲しい時世ですねぇ(涙)

 流れる映像で 怖いじゃろうなぁ 言いながら
笑えたものでしたが・・・

 何処か 干からびたような心がごろごろの今って
悲しいし 寂しいですよねぇ
2016-05-30 19:49 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
こーちゃん
こーちゃんが好天を全部使わずに三日分残されていたお陰でした
ガイドさんもビックリでした

知らない土地へ行くといろいろ新しい発見があり面白いですね
ガイドさんの方言の話しに皆大爆笑でした

そうですか 高所恐怖症?
列車旅、こうちゃんには好都合だったのでは


2016-05-30 20:12 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
はい 無事でなんとか
行った日、羽田には8時頃着いたのですが、その後大韓航空機の
エンジン火災で飛行場が封鎖されました

又、帰りは岡山空港が濃霧のため着陸が出来ないかもわからないのでその時は大阪空港へ着陸するとアナウンスがありました

実はGW後、熊本、大分を予約していたのですが、大震災が発生したのでキャンセルしました

なまはげはトラウマにならないのですかね
2016-05-30 20:23 : masa URL : 編集
うらやましい
この週末、倉敷方面が静かと思ってたらそうでしたか。うちのXさんにも見せて、仲の良い夫婦の秘訣理手本にさせてもらいます。週末は広島のホタルとミサゴがモデルになりたいと待ってますよ。
2016-05-30 21:56 : sryu URL : 編集
No title
 sryu さん
貴殿の専属モデルさんの撮影
今週末予定したいですが、又連絡させてもらいます
2016-05-31 18:37 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ