東北旅行 五能線

五能線
一度は乗ってみたい人気のローカル線
十二湖へ行く時、「あきた白神駅」~「十二湖駅」区間に乗車
日本海沿いを走る非電化 単線です





小さな駅舎に入ってからホームへ
_MG_8443 (2)s






車窓からの眺め
青い空、紺碧の日本海、海岸に点在する奇岩、
ハマナスの花(ちょっと見えずらい)が乗客を楽しませてくれます
_MG_8701 (4)変ブログs






人気の快速列車 リゾートしらかみ「クマゲラ」全車指定席とすれ違います
ちなみに我々は普通車 自由席 
なので駅で通過待ちです
_MG_8534 (2)s






すれ違った後出発進行
兄弟列車のリゾートしらかみ「橅」は7月からディーゼルハイブリッド車両
となってデビューするそうです
全線電化は費用面で難しいのでしょうね
_MG_8557変s






新緑を流してみました
この路線には全長9、5メートル、JR東日本で一番短いトンネルがあります
残念ながら乗車区間にはありません
_MG_8571 (3)ブログ






風光明媚な場所は速度を落としてゆっくり走ります
今は穏やかな海ですが、冬は荒れて波の花が舞うのでしょうね
国道101号線が並行していますが、あまり車は走っていません
_MG_8638 (2)変s
関連記事
2016-06-01 18:04 : 列車 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
紺碧の日本海 ですねぇ まさに。
ゆったり旅だったんですね
お写真もゆっくりとれたのでしょうか
団体行動だから 難ありだったのでしょうか

 行かねば見えない風景を こうやって見せていただいて
感謝です
 先日予習もしたし・・・(笑)

 ローカル線っていいですねぇ 本当に。
クマゲラですか?ネーミングピッタシって思えました。
2016-06-01 20:41 : 峠美千子 URL : 編集
No title
 峠さん
天気が良かったので海もきれいでした
これが雨だったら同じ景色でも大違いです

写真はゆっくりとは撮れませんが、列車内では自由行動だし、
はぐれることもないので存分にでした

海岸線を走る列車は久しぶりだったような・・・
2016-06-01 21:03 : masa URL : 編集
先達はあらまほしき
五能線にせっかく乗ったのに下調べしていませんでした。
撮り鉄の風上にも置けません。
十二湖駅から乗って直ぐに短いトンネルがあったように思いますが、海岸べりを撮っていたようです。
短いトンネル写真は撮っていましたが、違っていました。

リゾートしらかみが停まっている、と案内があったのはバスの中からでした。
すれ違ってもいませんし、クマゲラとも違いました。
ま、ローカル線メインですから普通列車で十分だったとしておきます(^^)。

新緑流し、好いですね。
私は、三陸で山つつじと一緒に流してみました。

また行きたくなりました。
2016-06-02 05:11 : こーちゃん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ