東北旅行 3/3

最終日は八幡平です
十和田八幡平国立公園に属しています

今日も天気は文句なし

八幡平アスピーテラインを秋田側から上って行きます
頂上が岩手県、秋田県の県境になります

上がって行く途中、いたるところに温泉が湧き出ており、
小さい温泉宿があります




レストハウス駐車場からの眺望
気温9℃ですがそんなに寒さは感じません
残雪があります
_MG_9107 (2)変s





八幡平アスピーテラインは11月から4月までの冬期は閉鎖となります
以前は有料道路だったのですが、今は無料です
その代わり駐車場が有料になったとのことです
_MG_9109 (2)変s





山麓は新緑のブナ林ですが頂上付近は背の低いとど松です
_MG_9130 (2)変s





八幡平アスピーテラインを下り、空港へ向かう途中の玉川ダム湖畔で休憩
こちらの湖はどこも水がきれい
_MG_9224 (2)s





秋田新幹線と並行している同じ道路を3回通りました
初日にガイドさんの説明で運が良ければ「こまち」が
見られるかも?とのことでした

最終日空港へ向かう途中、線路からそれる直前、最後の最後に
秋田新幹線「こまち」に遭遇

ラッキー
車内は大歓声

新幹線といってもこのように田んぼの中を走ります
自然豊かな緑の中、赤い先頭車両が栄えます

運転手さん 止めて~!!
という訳にはいきません

残念だったのはシートが反対側だったことです
_MG_9259 (3)s
秋田空港から羽田経由岡山空港へ
上空からは残雪の奥羽山脈が見えるも又もやシートが反対側

そして羽田でのアナウンス
岡山空港は視界不良の為、着陸出来ない場合は羽田まで引き返すか
大阪空港へ着陸するとのこと(今回で2回目)

岡山空港上空は暗雲が漂っていたが、無事着陸
空港は土砂降りであったが現地では天候に恵まれ、
自然満喫の楽しい東北旅行となった
関連記事
2016-06-02 22:24 : 旅行 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
スケールが違いますねぇ
東北はいいですねぇ 行きたくなります
でも 行くまでの交通手段が・・・ねぇ
体力持ちそうもないです

 八幡平ですか?
 おうい雲よ ゆうゆうと 馬鹿にのんきそうじゃないか どこまでゆくんだ
って詩 好きなんです
 八幡平じゃなく 磐城平でしたが へへ 平つながりで・・
ああ 雲になって 流れていけたらなぁ・・・・
2016-06-03 20:16 : 峠美千子 URL : 編集
天気よし景勝よし
十和田八幡平国立公園、広そうですね。
近い所に残雪が多くあり、さすが東北ですね。

行った折、そう高くない山にも雪が残っていました。

こまちは乗り飽きましたが、外から撮って見たかったです。
駅に停まっているのは見ましたが、走っている姿をゲット、さすがです。

天気よく最高でしたね。

今度は苦手な飛行機で行き、撮り鉄してみたいです。
そうは言っても、地図見ると広すぎます。
2016-06-04 06:51 : こーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
眼下に望む残雪の山々と雲、気分爽快です

何の悩みもなく青空に身を任せ・・・・でしょうか
忘れてしまいました

この写真を見てこの詩が浮かぶなんて、流石ですね



2016-06-04 10:08 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
ラストチャンスで「こまち」が撮れたのはラッキーでしたが、
シートが反対側だったので良いのが撮れなかったのが心残りです

新幹線を見て車内がこんなに盛り上がるのも珍しい?

あれが新幹線と言われても田んぼの中ではピンときません

紅葉の頃又お出かけ下さい
2016-06-04 10:15 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ