日本一の堰堤に舞う


ホタルの飛び交う季節
写友Sさんから、かなり飛んでいるとの情報を受け今季初のホタル撮影

福山市にある堂々川砂止群
江戸時代後期に建設されたもので、中でも堂々川6番砂留は
日本一の規模であり国の登録有形文化財です

地元住民による任意団体「堂々川ホタル同好会」により周辺美化が行われており、
年々ホタルの数もふえているとのこと

7時頃現地に行った時はカメラマン3人が既にスタンバイ
その後、親子連れの見物客も増え賑わっていた

Sさんによると今夜は少ないとのことだったが、想像以上に多く飛んでいた
日本一の堰堤とホタルのコラボ
しばし時間を忘れての優雅なホタルの舞撮影

Sさん、Seさん お世話になりました



堂々川6番砂留下にて                2016.06.03 撮影
output_comp4 (2)変換1
WB: オート





output_comp6 (2)変s
WB:4000K
いずれもコンポジット処理


関連記事
2016-06-04 13:12 : 生物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

撮影地
どこかいい所ないか聞こうと思っていました。

好いですね。

まだいけるのならご一緒させていただきたいです。

背景がいいですね。
2016-06-04 13:28 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
近年ホタルが出るようになったのは聞いていましたが、
思ったより多かったです。
蛍遊の里程度だったでしょうか(他の場所はどの程度か知りませんが)

背景は良いのですが、堰堤上にライトを持った人がちらほらでした
しばらくは大丈夫と思いますが、天気次第ですね
2016-06-04 20:27 : masa URL : 編集
No title
ホタル撮影は できません 私たち
レンズが明かるくないしなぁ
腕もないしなぁ
 皆様ブログでまた楽しむわぁ (^^♪」

 マムシにご注意なさってね
2016-06-04 20:45 : 峠美千子 URL : 編集
ここは、何度も行ったお気に入りの場所です
こんばんは。

この写真を見てビックリ~
というのは、3年ぐらい前から、ここへ四季折々に、写真を
撮りに通ったんですよ。
彼岸花も撮りました。

そのときに、蛍を保護していることを知ったのですが
こんなに数多く飛んでいるんですね。
私は、砂防ダムが好きなので、それで、ここの写真を
数回撮りにきたのですが、福山市立動物園の近くにも
これと同じような砂留があるので、そこも行きました。

私は、この構図で星を撮りたかったけど、夜の外出は
無理なので、こうして見せていただけて、感動です。
ただ、ここの草むらには、マムシがいそうでしたので
気をつけて下さいね。
2016-06-04 21:52 : ブルービー URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-04 23:10 : : 編集
No title
 峠さん
ホタル撮影も面白いですよ
と言っても他の方のように上手くは撮れませんが・・・

レンズは小生F:2.8ですが、十分撮れますよ
トライしてみて下さい

マムシは恐いので長靴履いての撮影でした
2016-06-05 15:04 : masa URL : 編集
No title
 ブルービーさん
以前から一度撮ってみたいと思っていた場所でした

家内の実家が近いので彼岸花とか、紅葉とかを撮りに
時々行きます
彼岸花も凄いですよね

それにしても活動範囲が広いし別所砂止までご存知でしたか

写友さんが「堂々川の会」で活動されており、10月には全国砂止サミットを開くそうです
興味がおありでしたら是非どうぞ

2016-06-05 15:22 : masa URL : 編集
No title
 内緒コメント様
ご親切にありがとうございます
2016-06-05 16:14 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ