巣立ち間近

昨年、ミサゴの子育て、巣立ち風景をUPしたが、
今年も同じ巣で子育てをしていると写友Sさんから連絡あり

多少リフォームはした?のだろうが、同じ巣を再利用するとは!!
エコで手間要らずだが、昨年より少し木が傾いている感じがあり、
木造建築でやや耐震性に問題ありか

昨年と同じミサゴ?もしくは子供?であるかは不明

昨年は6月1日の巣立ちに運良く立ち会えたが、さて今回は・・・・





盛んに巣立ち前の羽ばたきで筋力トレーニングをしている
今にも巣立ちそう
この姿を見せられてはすんなり帰れない
飛んでくれ~
2016.06.03 撮影
_MG_0049 (2)変S





親は少し離れた枯れ木に止まり、この様子を見守っている
他のミサゴが巣の上空へ領空侵犯するとスクランブル発進で追撃していた
_MG_0016 (2)S





飛行機がこのように飛ぶんだよと手本を見せるも・・・・
機種が違うのであまり参考にはならない

こちらはオスプレーだ~
先日オバマさんが乗ったヘリコプターを護衛したんだぞ~
ホバリングも出来るぞ~
_MG_0158 (2)変S





見守っていた親も近くの池まで狩り出かけ、兄弟で帰りを待っている
「どっちから帰ってくるのかな~ 腹へったな~ 早く刺身が食べたいよ~」
_MG_0180 (2)変S

しばらく観察していたが、巣立ちしそうにないし、
親も帰って来ないので諦めて撤収
2~3日中にも巣立ちか?
関連記事
2016-06-05 17:06 : : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わぁ うまく巣立つに出会えるといいですね

 ブッポウソウみたいに 同じ巣に帰る習性あるのかしら?
リフォームはいつしたのかなぁ 誰が・・・(笑)

 masaさんの奮闘祈ります 通われますか?(^^♪
2016-06-05 20:06 : 峠美千子 URL : 編集
No title
 峠さん
同じ巣を利用するとは知りませんでした
昨年と同じミサゴなんでしょうか、子供でしょうか
 
いつ巣立ちでしょうかね
2016-06-06 12:17 : masa URL : 編集
いろんなドラマ
いい所でしたね。
何時かこのような青空の下写してみたいです。
巣立ちがあれば最高でしょう。

最初2羽しかいなかったのが3羽になりびっくりしましたよ。

元気に巣立ち、大空に力強く舞ってもらいたいです。
2016-06-07 05:52 : こーちゃん URL : 編集
追伸
撮った写真をよく見たら、4羽います。

向こうにヒナが羽を広げていたと思ったのはどうも親のようです。

いつの間にか帰って来ていたのですね。

とりあえず・・・
2016-06-07 07:02 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
間もなく巣立ちでしょうね
ちょっと暗かったですが、どうにかでした

そうですか
両親がいましたか
帰って来たのを見逃したのでしょうかね

お疲れ様でした
2016-06-07 11:24 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ