大利根無情

大きな濁った鳴き声(さえずり)
これが鳥の鳴き声?
初めてだとカエルと間違えるほど

ギョギョシギョギョシと大合唱のオオヨシキリ
葦原の根元で鳴いているので姿はなかなか見せないが、
たまに葦の穂先に止まる
_MG_9506 (2)変s





毎年撮っており、昨年も書いたと思うがこの鳥を見ると
三波春夫の「大利根無情」が浮かぶ
_MG_9529 (3)変s





♬利根の~ 利根の川風 ヨシキリの~
    声が冷たく 身をせめる~♬
_MG_9492 (3)s

    在庫より
関連記事
2016-06-08 18:30 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
三波春夫 三橋美智也 村田英雄 春日八郎
あの時代の歌声 聞こえてきました

 あの頃の歌謡曲がいいなぁ
 旦那さんも今頃の歌さっぱりわからん って。

 でも 私 パートのころ 若い子に
 演歌やこう って 笑われてましたが。(笑)

  三橋美智也の歌はどの鳥さんが歌うんですか(笑)
2016-06-08 21:02 : 峠美千子 URL : 編集
No title
 峠さん
そうですね
今、ヒット曲ってあるのですかね

歌番組も少ないし、節が無い歌ばっかりで(笑)

三橋三智也はやはりトンビでしょう
夕焼け空が真っ赤か~

春日八郎はカケス「別れの一本杉」ですね
~山のカケスも鳴いていた~

村田英雄は
う~ん シラサギかな
「白鷺の城」?があったような・・・
2016-06-08 22:05 : masa URL : 編集
大きな鳴き声
家の近くの葦の中にも居るのでしょうね。

大きな声で鳴いているのを聞きます。

しかし姿を見たことがありません。

待ち構えて撮ってみたいです。
2016-06-09 09:11 : こーちゃん URL : 編集
No title
masaさん こんにちは。
お元気で お過ごしでしょうか。

いつも の ことですが ご無沙汰ばっかりで 済みません。

1枚目 2枚目の 写真。 三波春夫さんに 変わって     オオヨシキリが歌ってるように見えますがぁ。  

梅雨ですが お天気良い日は 午前中は草刈り。午後からは 昼寝と習い事。プラス 孫娘がいつの間にやら 力をつけた 陸上競技競走(試合日)の撮影。先生方にも 恵まれてるようです。楽演も
約50年前に 走ってたことのある 県営陸上競技場で 今なんと
孫娘が 先頭集団を 走ってくれてるので その 撮影にも 力が
入ってて 段取りが 大変ながら 嬉しい この頃です。

また よろしく お願い 致します。 

追伸   カープ列車の UP も少し お待ちください・・・。
2016-06-09 11:25 : 楽演 URL : 編集
No title
 こーちゃん
鳴いている場所で暫く待っていると時々穂先に止まるのが
観察出来ます

地味な鳥ですが、声は騒々しいです
葦が生えている場所にはたいていいます



2016-06-09 21:27 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
お忙しそうで何よりです
特にこの時期は大変でしょう

お孫さん 小さい時とは違った楽しみですね

楽演さんが走った競技場をお孫さんが走るなんて
力が入るのも無理はありません

楽演さんのDNAが引き継がれていおり、
可愛さ倍増でしょう
2016-06-09 21:37 : masa URL : 編集
No title
masaさん こんばんは。

今日は 午前7時より 代かき しました。 代かきは 楽演の 
担当なので 頑張りましたよ。 乗用トラクターで すれば楽なんですが 代かきだけは 昔ながらの 耕運機で 端から 端まで
細かく したい ものですから ここ 1番 楽演の 役目と
以前から 担当 しています。 お米の 出来具合は 大して
変わらない事 分かってますが・・・。 馬鹿みたいでしょう。

孫娘の事 充分に ご理解 頂き 有難うございます。来週も 
週末に 大会が 有ります。 中国大会、 インターハイ に
出場出来たら この上 有りません。 爺は 力が 入ります。

いつも 素適な コメント 有難うございます。
2016-06-10 20:03 : 楽演 URL : 編集
No title
楽演さん
今日は暑かったでしょう
お疲れ様でした
おばさんもお喜びだったでしょう

代掻き、田植えと機械化され楽になりましたね

確かに隅々まで植えても収穫はそんなに変らないと
思いますが、やはり昔からの土地を大事にする精神
なんでしょうね

お孫さん これから楽しみですね
達磨を撮りに行くより、これからは競技場でお孫さん撮りですね
2016-06-10 21:20 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ