子育て中


歩いていると、けたたましい声で鳴きながら
上空を旋回するケリ

もしや近くに巣があるか、幼鳥がいると思い付近を探すと幼鳥がいました
子を守るため親が鳴き声で危険を知らせているのです
幼鳥は動かずにじっとしています

どの鳥もそうですが、子育て中は特に警戒心が強いものです



近くで見守っています       2016.06.12 撮影
_MG_1624 (2)変s





親子
田んぼにいる幼鳥は見つけにくいです
_MG_1703 (2)変s
関連記事
2016-06-13 19:23 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

大きい幼鳥
ちょっと大きいですね。

近所のヒナはまだ見ていません。
親が旋回してケッケッ鳴いているのでどこかに巣があると思います。

よちよち歩きのヒナ写してみたいのですが、小さくて保護色、見つけにくいです。

片方の親が、傷ついたように羽を地に付け痛い痛いと目を引き付ける動き、今年はまだ見ていません。
2016-06-13 19:55 : こーちゃん URL : 編集
No title
鳥博士さん おはようございます。

鳥の 鳴き声で 状況が 分かる。              そして 見つけにくい 幼鳥も
見つけることが 出来て・・・ 
随分 楽しそうです。 
博士が 羨ましいです。

先日 カープ列車撮影してる時
水田の上を 名前不明の鳥が 飛びながら  
近くに いたであろう 幼鳥に
「危険が””危ない””。 ジッとしておけっ」と
言って?た ような。 
博士に 通訳 して 欲しかったです。
 
2016-06-14 06:02 : 楽演 URL : 編集
No title
鳥の鳴き声で識別 判断 羨ましい限りです
私たち夫婦は なんかなきょおるなぁ ぽか~ん です

親子 って 微笑ましいですよね

 以前まだブログもしてなかったころ
勿論カメラなど手のしたこともないころ
雉の親子が行列散歩

お隣のお嫁さんとまぁ かわいいと眺めたんですが
ブログ始めてから そんな光景一度もないわぁ(涙)

せめて カルガモ親子散歩撮ってみたいです
2016-06-14 08:48 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
こーちゃん
羽色もほぼ親と同じになっており、自分で採餌していました
ケリの子はケリ 一人前に足が長いです

偽傷行動は見たことがありません
親も捨て身で子を守るのですね
2016-06-14 17:03 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
この鳥は少し近づくだけで大げさに鳴きますが、子がいる時は
飛びながらこちらへ向かって低空飛行します
少し恐いです

多分このケリではなかったでしょうか?
田んぼでよく見かけます
2016-06-14 17:10 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
キジの親子には出会ったことはありません
かわいいでしょうね

カルガモ親子と言えば昨年市役所で見ましたが、
今年はあの事があってか営巣はしていなかったです
2016-06-14 17:14 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ