異空間


梅雨の合間、久しぶりの青空

夕焼けになりそうだったので、近くの棚田へ焼けの
映り込みとコンビナートを狙って出かけたが赤い空にはならなかった

折角なので暫く待ってコンビナートの夜景と棚田を

ここは日本の原風景「棚田」と近代工業化の象徴「コンビナート」の不思議な
組合せを見ることが出来る異空間だ

昨年7月テレビ朝日「報道ステーション」の中でこの棚田をライトアップし、
コンビナートを背景にフルートの生演奏が行われ一躍有名になった場所でもある


倉敷市宇野津にて 2016.06.21 撮影
_MG_4791 (5)s


関連記事
2016-06-23 18:58 : 夜景 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

幻想的風景
お話し聞くまですっかり忘れていました。

田んぼは列車の映り込みだけではないですね。

棚田の向こうに工場群が浮き出て本当に異空間感じます。

行ってみたくなりましたが、カープ列車ももう遅いし、早くから心の段取りをしておかなければなりません。
ヒメホタルはまだ十分間に合いますが、ジョッキに手が伸びそうです(^^)。
2016-06-23 18:55 : こーちゃん URL : 編集
No title
暑くなりましたね
 草と格闘で暮れました
 撮影の中やすみ です(笑)

 暮れてゆく棚田風景も素敵なんですねぇ

 働き続ける眠らないあの風景もまた 美しく感じます
 いい色ですね まるで 工場夕焼け見たい
2016-06-23 20:29 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
こーちゃん
毎年同じ風景を撮っています
昨年のブログで日を見て行きました
なぜか工場群がピンアマです

今日のカープ列車はパス
通過時刻には小生も苦いお水を飲んでいました
2016-06-23 20:46 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
雨で草も伸びたでしょうね
今日は暑かったことでしょう

ペナントレースも中休み、撮影も中休みですね
カープさんも少し中休みして欲しいです

一瞬空が赤くなったと思ったら、工場の炎が煙を染め、
田んぼが少し赤くなったようです
2016-06-23 20:53 : masa URL : 編集
ここ、忘れていました
こんばんは

ここは、友人に教えて貰って、何度か夜景を撮りに行ったのですが
今の時期、水田の夕焼けも撮れるのですね。
すっかり、ここの場所のことを忘れていました。
今度、近い内に行ってみようかな~
でも、焼けるかどうか、これは運まかせですね。

今度、新しいブログを開設していますので、又、お立ち寄り下さいね。URLを貼っています。
2016-06-25 21:55 : ブルービー URL : 編集
No title
 ブルービーさん
ブログ休止と聞いてどうなさったのかと思っていました
でもリニュアルオープン出来たという事は良かったですね

行った日は夏至だったので日没方位が一番北になるので田んぼへの
夕焼けの映り込みは難しかったです

映り込みを狙うなら月末くらいでしょうか
遅くなると稲が育ちますので
でも天気次第ですが・・・・

又覗かせてもらい、お出かけの参考にさせてもらいます
家内も楽しみにしています

2016-06-26 16:43 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ