備中高松城跡の蓮

今日は無茶苦茶暑かったです
これでまだ30℃ですからこの先の暑さが思いやられます
今年の夏は例年より暑い予報も出ています

備中高松城跡公園へ蓮を見に行きましたが、少し早かったようで
ぼちぼちでした

ここは秀吉の参謀黒田官兵衛が提案した
備中高松城水攻めで有名な所です
水攻めにより敗れ、家来を救うため、城主清水宗治が切腹しました

城跡を公園にするため、掘り起こした土の中から蓮が見つかり、
実に400年ぶりに蘇ったこの蓮を、「宗治蓮」と呼んでいます




2016.07.01 撮影
IMG_6280 (2)変換s




公園の向こうには桃太郎線が走っています
hdr2 s (2)




チョウトンボが綺麗な濃紺の羽を見せています
光の角度により色が変って見え綺麗です
写真でははっきりしません

チョウトンボって蝶なの?トンボなの?
この格好はどう見てもトンボでしょう

飛ぶ姿はひらひらと、
後羽だけを見ると蝶にも・・・・
IMG_6354 (3)変換s
トリミングあり
関連記事
2016-07-01 21:15 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

暑い中
今日はありがとうございました。
お蔭でアマサギも桃太郎列車も撮れよかったです。

ほんと暑かったです。
半袖はきつかったでしょう。

蓮池の向こうに桃太郎ではありませんでしたが、ディーゼル列車好いです。

これから忙しくなります。
ホタルにブッポウソウと。
よろしくお願いします。
2016-07-01 21:43 : こーちゃん URL : 編集
No title
今日も近くで撮影かもね
って話しながら 金光駅西 ますいけ踏切って書かれてるとこに。

 出会わなかったら masaさんにきいてみねぇよ
って 言ってたんですよ
 私と旦那さんはやや離れて撮影

 しっかり 外れました
  なんか このごろ おかしいですね 掲示板情報。

  また 高松城址にも 行きたいなぁ ですが
さて 専属運転手の機嫌はどうかなぁ

 桃太郎列車も撮影できたんですね
 蝶トンボも撮りたいです
2016-07-01 21:56 : 峠 美千子 URL : 編集
初めて見ました
その世界では常識なのかも知れませんが、無知の小生には蝶ともトンボともとれるこの生物に驚いてます。そして何より、ジャストタイミングで後ろのボケの色がまたぴったりで最高です。福山の公園の池にいるのかなー? (Sryu)
2016-07-01 23:27 : sryu URL : 編集
No title
暑くなりましたね~!
これからの撮影は暑さとの根競べ。
しっかり暑さ対策して行きましょうね。
蓮も咲き始めましたね。
「宗治蓮」色がとっても綺麗ですね。
チョウトンボもトリミングされてもピントバッチリ!!
流石masaさん。すべて三脚使いですか?
2016-07-02 15:15 : ふっくら URL : 編集
No title
いえいえ暑い中、お疲れ様でした
これからは熱中症対策が必要ですね

まさかあの位置から列車が撮れるとは思っていなかったので
慌てました
蓮がもう少し咲いていれば絵になったでしょうが・・・・


2016-07-02 20:38 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
空振り、これで3回目でしたっけ
野球なら三振ですが、まだまだチャンスはあります

これからは暑いですから大変です

高松城跡はもう少し先が良いですよ
蓮と桃太郎を狙って下さい
2016-07-02 20:44 : masa URL : 編集
No title
 sryuさん
チョウトンボ 見た事はありましたが、撮っている人に
聞いて名前を知りました
何処にでも生息しているようです

写真では分かりませんが、ファインダーを覗いているときに
見えた羽の色は七変化で綺麗でした

撮ったのは初めてです
2016-07-02 20:50 : masa URL : 編集
No title
 ふっくらさん
これから日中の撮影は大変ですが、好きなことですから・・・

蓮は少し早かったようですが何人かのカメラマンも来られて
いました
皆さん考えることは同じです

全て手持ち撮影でしたがなんとか

宇治川の鵜飼いも始まりましたね
2016-07-02 20:56 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ