今年もやって来たブッポウソウ

岡山県吉備中央町では町をあげてブッポウソウの保護活動をしており、
至るところに巣箱が設置してあります

昨年は5月に行ったのですが、オスが餌を捕ってきてメスに与える
求愛活動を撮ることが出来ました

現在巣箱の中には生まれたばかりの雛がいます
この巣箱には5羽いるそうです

巣箱には小型カメラが取り付けてあり、ライブ画像をモニターで
見る事が出来ます





2016.07.10 撮影
飛んでいる昆虫類をフライングゲットし
IMG_9132 (2)s





雛がいる巣箱に帰り (銀ヤンマをくわえています)
IMG_9205 (2)変換s




穴から首を突っ込み餌を与え
IMG_8870変換 (2)S





又 餌を捕まえに
IMG_9069 (3)変換ss




餌を捕まえて又帰ってきます
IMG_9377 (2)変換s




木の上からも餌を探し
IMG_9020 (2)変換s




見つけたら飛び立ちます
IMG_9182 (2)s




このような自然豊かな環境下で子育に一生懸命です
IMG_9302変s
(適宜トリミングあり)

現地到着は7時30分頃、頻繁に餌を捕まえて巣箱へ
帰っていましたが、10時頃からは巣に帰る頻度も少なくなります
雛もお腹一杯になったのでしょうか

全国でも有数の繁殖地だけに県外からも多数のカメラマンでした
大砲がずらりと並び、ブッポソウが巣箱に帰ると連写のシャッター音
まあ 皆さん熱心です

今日は写友Kさんとご一緒しました
昨年は家内と行き、到着後、間もなくしてもう帰ろうと
言いましたが・・・・・
今日は存分撮れました(笑)

関連記事
2016-07-10 20:09 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

懸命な羽ばたき
今日はありがとうございました。

いい処ですね。

せっせせっせと餌運び、人社会と同じですが、人と違うのは純粋で巣立ちしたらそれ以上の期待はかけないことです(^^)。

一昨年17日に行きましたが、もう一度平日の晴れの日に行ってみたいです。




2016-07-10 22:29 : こーちゃん URL : 編集
No title
わ~っ!!なんと綺麗な鳥!!
名前は聞いたことがありますが、初めてみました。
こんな綺麗な鳥なんですね。
街ぐるみで保護活動されている事が良くわかります。
素敵な鳥を見せて頂きました。ありがとう!
2016-07-10 23:12 : ふっくら URL : 編集
No title
おはようございます
ここは 県外からも多くお越しですよね
 O先生にお会いしたとき もう少し 撮影場所
広げるんだと話されてましたが ・・・・

 一昨年は数かい出かけ 巣立ちにも。
 昨年は一回だけで 巣立ちには会えず
 今年は0回で
 だんだん・・・です~(笑)

  今日は 暑かったでしょう
 私たちも7時頃到着時間設定で出かけますね
  今年 行けるかなぁ・・・・
2016-07-11 06:31 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
Kさんんちへは、昨晩お邪魔しました。<(_ _)>
ここブログへも縦列でお気に入り収容で同時訪問しております、タイミングがずれたのかな?
広島でも三次市作木町ですか、保護活動をしているようですね。
次世代に継続したい日本の自然ですね!
2016-07-11 07:23 : おじさん URL : 編集
No title
こーちゃん
どうにかピントが合っているのもあり良かったです

昨年のブログを見たら5月に行っています
オスが口移しでメスに餌を与えて求愛中の写真が
撮れました

巣立ちの頃に行けば、木の上で親が子に餌を与えている光景が
撮れると思います
2016-07-11 09:00 : masa URL : 編集
No title
 ふっくらさん
家から一時間くらいの所なので毎年行っています
大阪、滋賀、神戸・・・関西方面から大勢来られていました

何処でもは見る事ができませんが、ここは保護活動しているので
多くのブッポウソウが飛来し、簡単に見る事が出来ます

綺麗な羽ですよね
でも顔をよく見ると結構いかつい顔をしています
2016-07-11 09:07 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
あんなに大勢なカメラマンは初めてでした
なんとか場所は確保出来ましたがs席は一杯でした

是非今年も出かけて巣立ちに立ち会って下さい
2016-07-11 09:12 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
年中行事として毎年行っています

ここは撮影場所が決まっており、簡易小屋を黒い幕で覆い、
ブッポウソウが警戒しないように配慮してあります
カメラマン用にちゃんと椅子まで用意してあるんですよ

広島のブッポウソウも時々ブログに載っています
2016-07-11 09:18 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ