モネの睡蓮

今朝のウォーキングは美観地区まで

この美観地区の一角に大原美術館があり、
モネの「睡蓮」も収蔵されています

そして中庭には小さな池があり睡蓮が咲いています
これは2000年にモネの自宅庭園から株分けされ、移植したものです

美術には無縁の男ですが、モネの「睡蓮」ぐらいは知っています



   
            2016.08.02 撮影
IMG_2615 (2)変換s




IMG_2585変換s




中庭から眺める工芸館
白壁の街には珍しく赤い壁
IMG_2569 (2)s




本館入り口にはロダンの2体の彫刻が
こんなのあったっけ
IMG_2629s.jpg




歩いていると汗たらたら
懐かしいラムネ
飲みた~い!!
IMG_2551 (2)s
4日から青森ねぶた祭りへ行きます
5日間ほどブログはお休みとなります
関連記事
2016-08-02 19:37 : 美観地区 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
モネの睡蓮 撮った 撮った(笑)

 中にはもう何十年も入ってないです私も。

 ねぶたですか
 いいですね
 お気をつけて また すてきなお写真心待ちにしてますね
2016-08-02 20:00 : 峠 美千子 URL : 編集
咲いていますか
明日倉敷駅近くに行く予定なので行ってみたいです。

中に入らなくても見えるのでしたかね。

ねぶた好いですね。
私は暑いので寝豚しておきます。
2016-08-02 20:07 : こーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
美観地区にはよく行きますが、ここへは行きません
館内には昔一度入っただけです

長旅なのでどうなることやら・・・
写真だけはしっかり撮って来ます

2016-08-02 20:18 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
ここの睡蓮、久しぶりでした
きれいに咲いていますよ

中庭にはそのまま入れますよ
この時期は暑いので人が少ないです

家でビール飲みながらの寝豚が一番でしょうけどね



2016-08-02 20:28 : masa URL : 編集
わぉ~懐かしいですね。
う~ん工芸館って赤かったかな~?
昨年6月だったかな小学校の同窓会を60年ぶりに鷲羽山でやり、翌日美観地区訪問でしたが月曜日でお休み!美術館を覗きましたが両側に有ったのは考える人とあとは???(笑)
2016-08-02 20:42 : おじさん URL : 編集
No title
PS
白楽町の高校に通学中は考える人でしたが、昨年見たのは勿論現在の物でしたよ。
2016-08-02 21:05 : おじさん URL : 編集
No title
おじさん
大原美術館は一度入っただけです
前をよく通るのですが、ロダンの作品が2体あるのには
気がつきませんでした
あまり興味がないからでしょうね

60年ぶりの同窓会ってどんなんでしょう
知らない人ばかり?
2016-08-03 11:04 : masa URL : 編集
No title
>60年ぶりの同窓会ってどんなんでしょう

安心して下さいv-205v-206
不思議なもので、話してるうちにその当時がよみがって来るからこれまた不思議ですぞ~!(;^_^A
2016-08-03 14:15 : おじさん URL : 編集
No title
おじさん
安心しました
あんただ~れ?で終わったのでは出席した甲斐がありませんよね
いたづら、喧嘩、遠足、先生のこと・・・・
話しは尽きなかった事でしょう
2016-08-03 18:51 : masa URL : 編集
こんにちは~!
白壁の映える美観地区ですね。
十年程前、大原美術館に行きましたが、その頃は余り興味がなかったのか、正直余り印象に残っていません。
アイビースクエアーのツタの緑とカフェグレコ?はなぜか覚えています。ゆっくり一度行きたいですね。
ねぶた祭り、いいですね~!行った事が無いので勇壮なねぶた、沢山撮って来て見せてください。楽しみにしています。
2016-08-05 11:13 : ふっくら URL : 編集
No title
 ふっくらさん
リコメ遅くなりました
昨日青森から帰りました
感動でしたよ

美観地区もゆっくり廻れば新しい発見もありますよ
たいていの観光客はバスの出発時間を気にしながら、
30分ほど歩いて次へです
2016-08-10 22:20 : URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ