弘前城 奥入瀬渓流/青森旅行 2

2日目(8月5日)
昨夜はねぶた祭の後、帰って乾杯 皆と話しをしていたら
いつの間にか午前一時過ぎになった
にも関わらず年寄り3人組の朝は早く6時起床
さすがに疲れも有り体がだるい

今夜もねぶた祭へ行くのは決まっていたが、さて今日の昼は何処へ行こう?
こんな無計画、時間制限無しの気ままな旅も又良し


朝食は近くの魚市場へ
1080円の海鮮丼チケットを購入
ご飯を盛った茶碗を受け取り、市場内の魚屋を廻り、好きな刺身を選び
ネタに応じた枚数のチケットを払うシステム



で 先ず向かったのは弘前城
桜で有名な弘前城だが、行く道中に延々と桜の古木並木があり、
満開ならばさぞかし見事だろうと想像を巡らす

追手門
IMG_4173S.jpg





弘前城本丸
弘前城が建っている所の石垣が崩落する危険性があると言う事で
現在石垣を改修工事中

工事に伴いお城は100m位移動して仮置き?してある
(移動の様子をニュースで見たことがある)

桜を前景に城を撮った写真をよく見るが、工事は10年かかるので
当分その風景を見る事は出来ない
その代わりに岩木山を背景にした城を見る事が出来る

三層のお城で内部の見学も出来る
最初のお城は焼失し、現存するのは江戸末期の建築
後ろに小さく見えるのが岩木山
IMG_4182変換S





弘前城近くにある田舎館村役場
立派な村役場ですね
弘前城も顔負け
IMG_4265S.jpg





村役場の横にある「田舎館村田んぼアート」
この田んぼアートを見るのに長蛇の列にビックリ
待ち時間40分と聞いて又ビックリ

たかが田んぼアートになぜ40分と侮っていたが
見て又々ビックリ、長蛇の列に納得
待って良かった

見事な色づけだが、全て稲で描いてあるとのこと
お見事!

役場の屋上にある特設展望所から田んぼアートを望む
IMG_4280変S





IMG_4298変換S





弘前城を見た後、急遽決定 奥入瀬渓流へ行こう!
奥入瀬渓流へ行く途中の睡蓮沼
向こうに八甲田山を望む

標高が高く気温25度 涼しい風が気持ち良い
真夏を忘れさせてくれる別天地
IMG_4323変換S (2)





奥入瀬渓流
紅葉の時期に行ったことがあるが、緑の景色も又良い
写真好き3人衆 ねぶた祭が始まる時間を気にしつつも
誰一人と帰ろうと言わず無心にシャッターを押している

スローシャッターで奥入瀬渓流の定番写真を 
IMG_4372 (4)変換S
時間の都合で十和田湖までは行かず青森市内へ引き返すも
ねぶた祭は始まっていた
関連記事
2016-08-11 19:56 : 旅行 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
趣味同じくする者同士 軽快に行動 いいもんですね
お三人方の動向 目に浮かぶようです

 役場も田んぼアートも素晴らしい!!

 お写真もさすがで いいわぁ 行かずして楽しめてます
 
2016-08-12 04:19 : 峠 美千子 URL : 編集
写真三昧
撮影行程を自身で決めれるのはいいですね。

田んぼアートはすばらしいです。
ラッピングしているのか思いました。

奥入瀬渓谷行きたかったのですが、早朝行くには無理がありました。
今度、気ままに行ってみたいです。

晩は、思い通りの写真が撮れればいいですね。

2016-08-12 07:13 : こーちゃん URL : 編集
No title
岩木山に素早く反応!!!
お岩木山で~手を振れば~(^^♪
松村和子の三味を抱えて歌う姿が目に浮かびます。
この歌は私の18番でもあります。^^;
2016-08-12 08:04 : おじさん URL : 編集
No title
 峠さん
バス旅行のように集合時間も決めずに気が済むまで撮るので
何処へ行っても予定より遅くなります

二度とないチャンスなので3人とも気持ちは同じでしょう
まあ 誰も待っていないのでいいですが・・・
2016-08-12 08:12 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
行程も自由、時間制限無し、気ままな旅です

奥入瀬渓流は紅葉の時期は混んでいましたが、この時期は
道も空いていて良かったです

この日のねぶた祭は指定席を取ってあったので、場所取りも
必要なく、少し遅れましたが余裕でした

写真は相変わらずです
2016-08-12 08:18 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
そうですか
確か「帰っておいで」?でしたかね
18番ですか
17番は何でしょう
2016-08-12 08:22 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ