丸山遺跡、ねぶた海上運行/青森旅行 5

4日目 (8月7日撮影)

今日も朝から日差しがきつい
5000年前縄文時代の遺跡がある三内丸山遺跡へ

野球場を建設のため土を掘りおこしていて偶然見つかり発掘調査が始まった
そのため野球場は別の場所へ建設
IMG_5630 (2)変換s






再現された縄文時代の住居や発掘された住居跡、石墓、道路がある広場
ガイドさんの説明を聞きながら後をついていくが、暑くて汗たらたら
脱水症状直前?
これは やばい
途中抜けして時遊館へ戻り、水分補給し休憩
IMG_5664s.jpg





ねぶた祭り最終日のこの日は今年のねぶた大賞などを受賞したねぶたが海上 を運行し、
その頭上で約1万1000発の花火が上がり、ねぶたと花火のコラボが楽しめる

観光客は行かないが、折角なのでHさんの案内でねぶたを
台船に積み込む作業を見学するため早めに港へ

休憩する作業者
IMG_5676s.jpg





クレーンで吊って台船へ積み込む
IMG_5685 (2)s





そして日が沈むとねぶたの海上運行が始まる
IMG_5835 (2)変換s





船上では大太鼓の音と「らっせーらー」「らっせーらー」の掛け声で賑やか
IMG_5944 (2)変換s





5体ほど運行
IMG_5853変換  (2) s





ねぶたの海上運行と花火のコラボを撮るべく意気込んでいたが・・・・・
防波堤の有料席からだと撮れるが、我々の自由席からだと位置的に無理
IMG_6168 (2)s





Hさんの友人が大きなブルーシートで場所取りをしてあり、
その上で缶ビールを飲みながら座って撮影
日本の夏、青森の夏、ねぶた祭 最高!!!!
IMG_6262 (2)変換s
下書き保存したはずだったが、公開になっており文章無しのブログ
で失礼しました


関連記事
2016-08-15 09:12 : 旅行 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おっきぃですねぇ ねぶた

暗い海に浮かび出るねぶた
感動でしょうねぇ おおっ って。

 陸だけでなく 海上ねぶたもあるんですね
本当に 堪能されてますね いい時間持たれましたね
いいなぁ ☆
2016-08-15 14:10 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
海上版のねぶたもあるんですね~!
2016-08-15 16:18 : おじさん URL : 編集
大金
誰が考えたのでしょうか。

海に浮かんでいれば広範囲から見えますね。
しかし、大金が要りましょう。

花火もあり、多くの人出でしたね。
2016-08-15 18:07 : こーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
あの大きなねぶたを船に載せるのですから大変です
海上を進むねぶたは勇壮で陸とは違った趣です
行って良かったです
2016-08-16 00:08 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
海上運行
私も行くことが決まって知りました
大がかりな祭りです
2016-08-16 00:10 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
入賞したねぶたが海上運行するのですが、その費用は自腹だそうです
港の廻りはぎっしりの観客
海上運行と花火を同時に見る事が出来て感動でした
日本の夏 いろんな祭りがあるものです

ビールの飲み過ぎでねぶたがピンぼけです
2016-08-16 00:16 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ