徳島阿波踊り

靑森ねぶた祭の興奮さめやらないうちに今度は阿波踊りへ

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」
誰もが知っているこの文句だが見るのは初めて





始まるまで時間があったので町をぶらり
本番に備えてあちこちで小さな子から大人まで、
男も女も仕上げ練習に余念が無い
足の上げ方、指先の形、所作が大人顔負け
小さい頃から踊っているんですね
                     
「よしこの連」            2016.08.12 撮影
IMG_7846 (2)S





演舞場での開演時間が迫るとそれそれの連が集まってくるし、
観光客も増え、阿波踊りムードが高まる
IMG_7866 (3)S





両側が桟敷席になっている演舞場
入場から退場まで見事な踊りの連が続く
日が沈み、空が赤く染まりムードも最高の中
悠久連の入場
IMG_8627 (3)変換s





女性の踊り子の間に入っての男踊り
女性の踊りが綺麗に揃っているのに比べ、男踊りは
自由気ままに力強く踊っている
型はあるのだろうが・・・・
IMG_8527 (2)変s





女踊りは艶やかに
IMG_7954s (2)





男踊りは激しく
IMG_8698 (3)変換s





息がぴったり
上手い
IMG_8187変換s





踊る阿呆に見る阿呆、さらにそれを撮っている阿呆
2時間シャッター切りの連続
日本の夏、阿波の夏を満喫
IMG_8645変換 (2)S

Kさんお世話になりました

関連記事
2016-08-18 06:00 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
このお囃子が聞こえてくるとじっとして訳にはいきませんよね!
以前ですが良く放映されたのは、男踊りで変顔で踊るおじさんの記憶がありますね!
2016-08-18 07:45 : おじさん URL : 編集
夏祭り堪能
ねぶたから阿波踊りと夏祭り堪能されましたね。

動きのある踊りよく撮られています。

ブロ友さんたちも行かれたようで、やはり本場での盛り上がりを体験したかったようです。

続きの後は夜空の花火ですね。
2016-08-18 10:00 : こーちゃん URL : 編集
No title
おじさん
徳島育ちの方はこの囃子を聞くと血が騒ぎ自然に体が
動くでしょうね
調子の良いリズムです

男踊り
変顔ではありませんでしたが、独特の表情と所作でした
2016-08-18 15:17 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
ねぶた祭、阿波踊りと初物づくしの夏まつりでした
有り難う御座いました

もっと表情をと思っていたのですが、同じような写真ばかりに
なりました

そうですね
明日花火アップ予定です
2016-08-18 15:23 : masa URL : 編集
No title
私 阿波踊りが 一番好きかも
あの店舗 おどらにゃそんそん 気分になりますよねぇ
ハッピー(^^♪ 

 一度本場で見たいもんですが 盆ですものね
 なぁなかねぇ 行けません

 昨年 水島港まつりでちいさな連ですが見たんですよ
 やはり ええなぁ でした
2016-08-18 22:47 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 峠さん
アップテンポで自然に体が動きますよね

以前徳島の阿波踊り会館で実演を見た事がありますが、
本番では全国から有名連が参加しており見事な踊りでした

ねぶた祭り、阿波踊り、花火、盆には孫達も来て
忙しい8月 あっという間です
2016-08-19 08:04 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ