列車/青森旅行 8

6日目(8月9日 撮影)

今日で靑森旅行最終日
午前中時間があるので靑森港の八甲田丸を見学

青森駅のすぐ近くに青森港があり、青函トンネルが出来るまで
本州から北海度道へ渡るにはここ青森港から青函連絡船に乗ったものだ

青函連絡船 「洞爺丸」の沈没事故を受けて青函トンネル着工への
気運が高まり、1988年青函トンネルが開通し、青函連絡船も廃止となった

今は役割を終えた青函連絡船「八甲田丸」がメモリアルシップとして
ひっそりと停泊している

映画、テレビドラマ、歌謡曲によく登場する青函連絡船
北島三郎の名曲「函館の女」の歌詞も青函連絡船内で作られたとか
石川さゆりの「津軽海峡冬景色」にも出て来ますね


靑森港に停泊中の「八甲田丸」
煙突のJNLの英文字、日本国有鉄道が運営
IMG_7643 (2)s





船内を順路に従い見学
やがて操舵室に入ることができる
気分は船長そのもの

船長と言えば今回お世話になったHさんは元外国航路の船長さん
パナマ運河もスエズ運河も航行経験あり
さすがに操舵室での説明も詳しい
IMG_7563 (2)変換s





函館に向かう津軽海峡フェリーが甲板から見える
IMG_7597 (2)s





船室内には当時国鉄で活躍していた最新鋭のディーゼル特急車両キハ82系や、
ディーゼル機関車もある
IMG_7625 (2)s





少し撮り鉄も
東北新幹線 盛岡駅で秋田新幹線「こまち」(赤色)と我々が乗っている
東北新幹線「はやぶさ」と連結して東京へ向かう
IMG_7711 (2)s





「こまち」がカバーを開けて連結のため「はやぶさ」に近づいてくる
勿論 自動連結
IMG_7743変s





青の森鉄道 「小湊駅」にて
IMG_5508s.jpg





津軽線 「奥津軽いまべつ駅」にて
後ろは新幹線「奥津軽いまべつ駅」ホーム
IMG_6320s.jpg





津軽平野を走る津軽鉄道線
冬の「ストーブ列車」で有名
IMG_6631 (2)s

靑森旅行記事終了

現地でいろいろお世話していただいたHさん、
ご一緒させていただいたSさん、Kさん
有り難う御座いました
お陰で楽しい旅となりました
関連記事
2016-08-17 13:22 : 旅行 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
連絡船のあった時代
別れテープが飛び交って
情緒ある風景(映像でしか知りませんが)
流行歌 が 巷に 流れていた時代

私がおかっぱ髪でかけていた時代・・・

何もかもが懐かしい・・・

 今は私も とてもせっかちになってしまったなぁ・・・

 津軽平野 走る列車も いいですね
2016-08-17 14:41 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
洞爺丸が昭和29年紫雲丸が翌年でしたよね~。
当時はテレビではなくラジオで亡くなられた方の名前を放送していました。
紫雲丸は修学旅行の児童だったですよね。
丁度小学校入学の年で、あれからもう60年も過ぎたんですか?
2016-08-17 15:36 : おじさん URL : 編集
ねぶたの次は撮り鉄
ヘッダーの背景良いですね。
もうじき阿波踊りに変わりましょうけど(^^)。

青函連絡船は蟹族で北海道一周するのに利用しました。
遠い昔です。

ほんとうに思い出に残る旅ができましたね。

遠慮がちな撮り鉄も楽しかったでしょうね。

明日からは阿波踊り、楽しみにしています。
福山の花火も。
2016-08-17 16:39 : こーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
青函連絡船
いろんなドラマがあったのでしょうね
まさに演歌の世界ですが悲しい事故もありました

今では新幹線であっという間に北海道
旅の情緒は無くなりましたが、便利になりました

ストーブ列車は冬期限定ですが、五所川原市のねぷた祭り開催中は
特別に走らせるそうです
2016-08-17 19:14 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
洞爺丸だけ沈没したと思っていましたが、5隻も沈没し、
1500人が亡くなられたんですね

紫雲丸も悲しい事故でした
2016-08-17 19:17 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
ねぶた祭に靑森周遊、撮り鉄もありで中身の濃い旅でした
しかも自由きまま、時間制限なし
でも残業、残業で疲れました
2016-08-17 19:21 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ