福山市 芦田川花火大会


福山へ墓参りに行き、この日花火大会があることを知った
たまたまカメラを積んでおり、近くだったので
「よし!行こう」

昔一度見たが凄い人出と車の渋滞に巻き込まれた事があったし、
福山城を絡めて撮りたいと思い地図で場所探し

目当てをつけた場所辺りへ到着後、方位計を見ながら、
お城が160度方向に見える高台を探す

1時間くらい探していると三脚が置いてあるのを発見
聞くと城の後ろに花火が上がるとのこと

ところが・・・・

見るとお城の横に高いマンションがあり、邪魔になるのでは?
の不安がよぎる



そして一発目が上がった瞬間その不安が的中
マンションで花火が隠れてしまう
もう少し左側から撮ればと思い隣の人に聞くと、
そこは場所が低いので見えず、ここしか無いとのこと   2016.08.15 撮影
output_comp12 (2)変換s




今年は福山市市政施行100周年を記念して6000発増やして16000発の
豪華な花火大会だったが、ここからは高く上がった花火しか見えない
全体を見たら見応えがあっただろう
まあ 福山城とのコラボが撮れたし、帰りの車も全く渋滞無しだったので納得
IMG_9685 (2)変換S




それにしてもマンションと赤、青の看板には参ったが誰にも文句は言えず
output_comp3 (3)変換 S




なので赤い看板を外してトリミング
マンションと青い看板はどうしても入る
IMG_9689 (3)変換2 s




この写真を見るとかなり広範囲に打ち上げられたようだ
IMG_9730 (4)S




関連記事
2016-08-19 07:51 : 花火 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
平成の世のお城は 天満屋もマンションも引き連れて・・・なので
カメラマンにとっては 悔しい ですね

 でも 見事に花火ですね

 訪問させていただいたヤフーブログにも
芦田川の花火写真ありましたが 凄い人なんですよねぇ

 明日は寄島花火 楽しんでくださいね
 20日お大師講なんですよ

 なかったら なぁ 観るだけでもええがぁ って
ぐずぐず言うんですがねぇ・・・

 見たことないんです 寄島花火

 息子が おかあさん 人ごみ苦手でなかったら
連れて行ってあげるのになぁ って。
 でも 今年は 息子一家もいかないとか。

 みなさんお写真お上手なんで ブログで楽しみますね
2016-08-19 09:46 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
最後の手段はマンションの住人とお友達なる事でしょうか?

福山は独身時代の昭和43年から3年2ヵ月と結婚後の49年から3年6ヵ月居ましたが、花火大会って記憶に無いな・・・(-_-;)
何をしてたかな???v-356
2016-08-19 10:12 : おじさん URL : 編集
No title
峠さん
そうなんです
マンションの高いのは地図では分りません
高い位置まで上がってくる花火しか見えないので
豪華さが分りませんでしたが、人がいないのが救いでした

優しい息子さんですね

寄島花火
山の上からの眺めは海への映り込みが綺麗です
昨年と同じ場所へ行きます
2016-08-19 16:18 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
見るだけならマンションからが最高でしょうね
今回はお城を入れたかったので場所を探したのですが、
マンションに赤い看板は想定外でした

その頃から花火はあったのでしょうか
いろんな所へ転勤があったのですね
2016-08-19 16:24 : masa URL : 編集
城と花火
城を絡めたシチュエーション、好いです。

寄島花火楽しみになりました。
海を絡めてどう写すかです。

予習、復習しなければ。
2016-08-19 21:06 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
城は良かったのですが、マンションと赤い看板はいただけません

豪華な花火だったらしいですが、車の渋滞もあるし、それぞれです

今日の花火はすいていますよ
2016-08-20 09:48 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ