やかげ夏の行灯まつり

岡山県南西部に位置する旧山陽道の宿場町で知られる矢掛町
やかげ夏の行灯まつりで「やかげ小唄踊り」が披露された

日が暮れると街並みに吊された行灯のぼんやりした
灯りが宿場町の風情を醸し出す

踊りはあくまでもゆっくり、衣装も派手では無く、
趣のある街並みによく映える

今年で2回目、昨年60年ぶりに復活した「やかげ小唄おどり」
風情がある日本の夏風景            2016.08.27 撮影
IMG_2186 (3)変感s





思ったほどの人出ではなかったが、カメラマンは多かった
さながら撮影会の様相
IMG_2230 (4)変感s





ゆったりと
IMG_2164 (3)変換ss





三味線、笛、太鼓のお囃子に合わせ本陣前で
IMG_2058 (2)変換s





高梁市成羽町吹屋からの特別参加
やかげ小唄踊りの前に披露された「吹屋小唄おどり」
浴衣の薄い朱色はベンガラで染色とのこと
吹屋は昔ベンガラの産地だった
事前にお互い着付け確認
IMG_1754 (3)変感s
関連記事
2016-08-29 16:43 : イベント : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

これが日本の原点だ~!
良くTV等で見るのは、風の盆と言うのですか?ゆっくりと動く踊りが過ぎりますね。
ゆったりと流れるその様が、風情ある日本の夏風景そのもので60年ぶりに復活させた皆さま方に拍手~!
継続保存を望みたいですね!i-68
2016-08-29 17:01 : おじさん URL : 編集
おわら風の盆風
これが目的だったんですね。
なるほど、好いですね。

おわら風の盆見に行ったことはありませんが、何か似たような雰囲気の踊りですね。

Sさんが先にブログアップされていたのでその内と思っておりました。

行きたいのですが、来年も地域の花火大会と重なるのでしょうか。
2016-08-29 17:05 : こーちゃん URL : 編集
No title
吹屋も矢掛もブログで見せていただいて
雰囲気ええなぁ
そうそう おっしゃられてる風の盆彷彿ですね

 深編笠がいいですよねぇ
 私も一度見てみたいです
2016-08-29 18:28 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 おじさん
矢掛町は町おこしでしょうか
いろんなイベントがあり頑張っています
子供達にも良きふるさとの思い出として残ることでしょう
頑張って続けて欲しいですね
2016-08-29 20:28 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
そうなんです
どうしようか迷ったのですが行って良かったです

ゆっくりした静かな踊りは宿場街にぴったりです

Sさんと偶然にばったりでした
2016-08-29 20:31 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
吹屋も矢掛も初めてでした
派手な演出もライトもなく、やや暗い街中をゆっくりとした
踊りは風情があり素朴で良かったですよ

来年は是非どうぞと言いたいですが、こちらの行事がありますね
2016-08-29 20:37 : masa URL : 編集
これは良さそうですね
こんばんは。
矢掛も、色んなイベントが予定されていて
町を盛り上げようという意気込みが、伝わってきますよね。

宿場町は、あちこちにあるけれど、
これ程、観光に力を入れている宿場町が、比較的近くに
あるのが、有り難いです。

暗い場所での撮影は、皆さんがフラッシュを使われると
撮り難かったのではないでしょうか。
背景が暗いので、踊り手の女性が引き立ちますね。
2016-08-30 20:39 : ぶるーびー URL : 編集
No title
 ぶるーびーさん
本当に町民皆さんの努力の賜物でしょうね

60年くらい前のものを復活させようとする発想が凄いです
新しい振り付けで練習も大変だったと思います
矢掛の夏の風物詩になれば良いですね

いいなと思った写真も青白くて駄目なのがけっこうありましたが
仕方ありません

来年は是非傑作を見せて下さい
2016-08-30 22:33 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ